[jamsat-bb:11902] 本日06/04の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  博多駅近くの作業のおかげで帰宅が早く、20:19〜20:33 の UO-14 に間に合った。
東向け最大 56 度のパス。AOS 後しばらくワッチしていたが、違法局以外誰も出て
来ない ('o')。このまま QRV なしか?、と思ったが、パスの中ごろ JH0PVF, JA7OQZ
局と交信、山影に隠れる直前に JA1SJV 局と交信できた。東向けだった割には通り
が悪かったが…。
- - - - -

  某 ML で紹介されていたのですが、日本各地の鳥瞰地図を公開しているサイトが
あるんですね。

Bird's Eye Japan
http://www.medianetjapan.com/2/town/internet_computer/birds/

  カシミール3Dと言うソフトに、国土地理院の数値地図データを組み合わせるこ
とで作れるそうなのですが、この地図データが高価で…、ちょっと手が出ません。
アンテナからのパノラマ図が作れるようなので、衛星用のアンテナを向けられない
方位がわかり易くていいかな、って思ってるんですが…。

  JF6BCC で過去に海外から運用した際に作成した QSL カードを、以下の URL で
見られるようにしました。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/QSLcards/myqslcards.html

JF6BCC/KH2GR