[jamsat-bb:11893] Re: How to copy & paste in CoolEdit

脇田さん、皆さん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

脇田さん、CoolEditでの周波数解析方法の調査、

さて、PCMファイルの抽出方法ですが、
私の方法も脇田さんのとあまり変わりありません。

1 必要部分の抽出のため、早送り等で大体の開始場所を把握する。
2 マウスその位置をクリックし、カーソル(黄色の点線+△のセット)を
  開始位置にセットする。このときの位置の微調整は、右に動かすときは
  右矢印のカーソルキーを、左に動かすときはシフトを押しながら左矢印の
  カーソルキーを押すと、開始位置の微調整が出来る。
3 画面下中央寄りの+−ほか6個のボタンをクリックして、画面上に必要な
 部分をズームアップする。
4 開始位置が適正かどうかを、プレイボタンでファイルを再生し、更に
  上記2,3を繰り返して開始位置を決定する。
5 終了位置は、プレイボタンで再生しておおよその位置をつかむ。
6 シフトを押しながら右矢印のカーソルキーを押すと、範囲指定の終了位置が
  右に広がる。行き過ぎたときは左矢印のカーソルキーで戻す(シフトは押さな
い)。
  ズームアップは適宜利用する。
7 プレイボタンで再生して、範囲が適正かを確認する。
8 ツールバーの中のEditのCopy to Newをクリックする。

以上で必要部分の切り出しが出来ます。

マウスだけで範囲指定は微調整が難しいので、
私はカーソルキーを専ら使います。
ただし、一番最初は大まかな位置にカーソルを持っていくため、
マウスの方が便利です。

このCoolEditというソフトは本当に使いでがあり、面白いです。
正規利用の$69の価値は十分あるように思います。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com