[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[jamsat-bb:11736] AO-40 SCHEDULE 5/20-26
JA1OGZ/金子です。
K−MODE受信について、JA1ATI/逸見さんからレポートがあり
ました。以前は38cmTDKのDISHでしたが、50cmTDK
DISHを使っての受信レポートでした。
>受信系は:
>TDK TA-502(50cm)カセグレン
>金属移相板型円偏波変換付き
>1.77dB LNA, FT-736
>サンノイズ:+4dB rms(目視できない曇天)
> (150-4KHzBPF、rms計)
逸見OMのコンバータをJAMSATシンポジュームにて、ご覧に
なったかたも多いかと思います。OMのお話ですと、NFの低いLNAを
使い、出来る限り小さいANTを使ってトラッキングが楽にしたほうが
後々運用が楽になるのではと話されていたことが印象に残っています。
面白い話では、夜間サンノイズの代わりに、電柱の道路照明の蛍光燈
にANTを向け、サンノイズならぬ蛍光ノイズを計るとのこと。
UL2モードの運用について、皆さんいかがでしょうか。
L1については、若干周波数がDRIFTするような音声になることがあり
ましたが、L2ではいかがでしょうか。
発表されているALON/ALAT=362/5(5/12付け)使用
し計算しております。
N QST AMSAT OSCAR-40 ***SCHEDULE S2 Downlink*** 2002-05-17
MA 036 116 120 128 160 200 240 036
----------1-----4-----2-----3-----5-----7-----0-----1
MB | * | S+K | S+K | | * | * | * |
RUDAK | | | | * | | | |
V-Rx | | * | | * | | | * |
U-Rx | * | | * | | * | * | |
Passband | UL1 | |UL>SK| | UL2 | | |
期間:5月20日-5月26日、20分間隔で計算。
Phs:036ー116 U/L1
116−120 S2MB/K B
120−128 UL>SK
128−160 RUDAK
160−200 UL2
200−036 S2MB
Phsの隣のMの意味
UはUL1モード・UL2モード
*kはKモードのMBおよび、S2のMBの運用
KはK/Sモード運用
Bはビーコンのみ、
RはRUDAK
OはBECON OFFの
稼動中をそれぞれ現しております。
連続する、BeaconとOffは計算結果を省略しております。
「計算結果の見方」
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
16Oct2001 1912 199/ 51 59817 2N 129E -2387 118/K 9.1
JST Date Time: 日付、時間についてはJSTを使用
Azim/Elev: 東京近郊よりの方位角/仰角
Range : 自局からAO−40までの距離
Lat Long: AO−40の位置を地球に投影したときの緯度、経度
Doppler : 周波数の変移、2401.323から+/-の変移(Hz)
Phs/M : フェーズ 衛星の1周期の位置、1周を256当分し、0は近地点
128は遠地点。この位置によって運用モードが変更されるよう
衛星内部をプログラムされています。
Offp : オフポイントはSQA(スクィントアングル)とも呼ばれ、衛星のANTが自局に
対してどの程度向いているかを現わす。0は完全に向いて
ることになります。
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
20May2002 0738 239/ 24 35862 2S 93E -21056 36/B 41.6
20May2002 0758 240/ 23 38808 3S 91E -19665 40/U 38.3
20May2002 0818 242/ 21 41562 3S 89E -18386 44/U 35.4
20May2002 0838 244/ 19 44140 3S 86E -17205 49/U 32.9
20May2002 0858 246/ 17 46553 3S 84E -16110 53/U 30.6
20May2002 0918 248/ 15 48811 4S 81E -15068 58/U 28.6
20May2002 0938 250/ 13 50926 4S 77E -14119 62/U 26.7
20May2002 0958 252/ 10 52904 4S 74E -13202 67/U 24.9
20May2002 1018 254/ 8 54750 4S 71E -12325 71/U 23.3
20May2002 1038 256/ 5 56470 4S 67E -11480 76/U 21.7
20May2002 1058 258/ 2 58067 5S 64E -10661 80/U 20.2
-----------------end of pass------------------------------------
21May2002 0237 141/ 37 33595 2S 166E -20746 34/B 32.9
21May2002 0257 143/ 38 36424 2S 165E -18882 38/U 30.2
21May2002 0317 146/ 39 39010 3S 163E -17265 43/U 27.9
21May2002 0337 150/ 40 41383 3S 160E -15841 47/U 25.9
21May2002 0357 153/ 42 43566 3S 157E -14573 52/U 24.1
21May2002 0417 158/ 43 45579 4S 154E -13430 56/U 22.4
21May2002 0437 162/ 44 47435 4S 151E -12391 61/U 20.9
21May2002 0457 167/ 44 49149 4S 148E -11439 65/U 19.6
21May2002 0517 172/ 45 50730 4S 145E -10558 70/U 18.3
21May2002 0537 177/ 45 52189 4S 141E -9738 74/U 17.0
21May2002 0557 183/ 45 53533 5S 138E -8968 79/U 15.9
21May2002 0617 188/ 45 54768 5S 134E -8243 83/U 14.8
21May2002 0637 193/ 44 55898 5S 131E -7548 87/U 13.7
21May2002 0657 199/ 43 56930 5S 127E -6885 92/U 12.7
21May2002 0717 204/ 42 57865 5S 123E -6245 96/U 11.7
21May2002 0737 209/ 40 58708 5S 120E -5624 101/U 10.7
21May2002 0757 213/ 39 59460 5S 116E -5016 105/U 9.8
21May2002 0817 218/ 37 60121 5S 112E -4418 110/U 8.8
21May2002 0837 222/ 34 60694 6S 108E -3825 114/U 7.9
21May2002 0857 226/ 32 61179 6S 104E -3233 119/k 7.0
21May2002 0917 229/ 30 61574 6S 101E -2640 123/K 6.0
21May2002 0937 233/ 27 61880 6S 97E -2042 128/K 5.1
21May2002 0957 236/ 24 62095 6S 93E -1436 132/R 4.2
21May2002 1017 239/ 22 62218 6S 89E -819 137/R 3.2
21May2002 1037 242/ 19 62246 6S 85E -187 141/R 2.3
21May2002 1057 245/ 16 62177 6S 82E +461 145/R 1.5
21May2002 1117 247/ 13 62008 6S 78E +1129 150/R 1.0
21May2002 1137 250/ 10 61735 6S 74E +1819 154/R 1.5
21May2002 1157 252/ 7 61356 6S 70E +2535 159/R 2.4
21May2002 1217 254/ 4 60861 7S 67E +3300 163/U 3.5
21May2002 1237 257/ 1 60254 7S 63E +4055 168/U 4.7
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
22May2002 0019 100/ 0 54665 4S 142W 68/U 14.1
22May2002 0039 102/ 3 55870 4S 145W -8049 73/U 12.7
22May2002 0059 105/ 6 56941 5S 149W -7143 77/U 11.4
22May2002 0119 107/ 8 57875 5S 152W -6237 82/U 10.1
22May2002 0139 109/ 11 58685 5S 156W -5405 86/U 8.9
22May2002 0159 112/ 14 59376 5S 159W -4614 91/U 7.8
22May2002 0219 115/ 17 59954 5S 163W -3861 95/U 6.7
22May2002 0239 118/ 20 60425 5S 167W -3142 100/U 5.6
22May2002 0259 121/ 22 60793 5S 171W -2452 104/U 4.7
22May2002 0319 124/ 25 61060 5S 174W -1789 109/U 3.7
22May2002 0339 127/ 28 61232 6S 178W -1148 113/U 2.8
22May2002 0359 131/ 30 61311 6S 178E -527 118/k 2.0
22May2002 0419 135/ 32 61300 6S 174E +78 122/K 1.5
22May2002 0439 139/ 35 61200 6S 170E +669 127/K 1.4
22May2002 0459 143/ 37 61012 6S 167E +1250 131/R 1.8
22May2002 0519 148/ 38 60739 6S 163E +1824 135/R 2.5
22May2002 0539 153/ 40 60380 6S 159E +2395 140/R 3.3
22May2002 0559 158/ 41 59936 6S 155E +2966 144/R 4.2
22May2002 0619 163/ 42 59405 6S 151E +3540 149/R 5.0
22May2002 0639 168/ 43 58788 6S 148E +4122 153/R 5.9
22May2002 0659 174/ 43 58082 6S 144E +4710 158/R 6.8
22May2002 0719 179/ 43 57285 7S 140E +5324 162/U 7.8
22May2002 0739 184/ 43 56393 7S 137E +5952 167/U 8.8
22May2002 0759 190/ 42 55403 7S 133E +6605 171/U 9.8
22May2002 0819 195/ 42 54312 7S 129E +7288 176/U 10.9
22May2002 0839 200/ 40 53112 7S 126E +8007 180/U 12.0
22May2002 0859 204/ 39 51799 7S 122E +8768 185/U 13.2
22May2002 0919 208/ 38 50363 7S 119E +9580 189/U 14.4
22May2002 0939 212/ 36 48798 7S 116E +10451 194/U 15.8
22May2002 0959 216/ 34 47091 7S 113E +11392 198/U 17.2
22May2002 1019 219/ 32 45231 7S 110E +12416 202/B 18.8
-----------------end of pass------------------------------------
23May2002 0200 102/ 0 62490 6S 142W 157/R 10.8
23May2002 0220 105/ 3 61413 7S 146W +7188 161/U 12.1
23May2002 0240 107/ 5 60228 7S 150W +7913 166/U 13.4
23May2002 0300 109/ 8 58932 7S 153W +8646 170/U 14.7
23May2002 0320 112/ 11 57526 7S 157W +9390 174/U 16.1
23May2002 0340 114/ 13 56005 7S 160W +10149 179/U 17.5
23May2002 0400 117/ 16 54368 7S 164W +10929 183/U 19.0
23May2002 0420 119/ 18 52610 7S 167W +11735 188/U 20.5
23May2002 0440 122/ 20 50726 7S 171W +12574 192/U 22.2
23May2002 0500 125/ 22 48710 7S 174W +13454 197/U 24.0
23May2002 0520 127/ 24 46555 7S 177W +14384 201/B 25.9
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
24May2002 0708 236/ 26 35247 2S 97E -21214 35/B 41.7
24May2002 0728 237/ 25 38213 3S 95E -19794 39/U 38.4
24May2002 0748 239/ 24 40983 3S 93E -18492 44/U 35.5
24May2002 0808 241/ 22 43574 3S 90E -17295 48/U 33.0
24May2002 0828 243/ 20 45999 4S 87E -16188 53/U 30.7
24May2002 0848 245/ 18 48270 4S 84E -15155 57/U 28.7
24May2002 0908 247/ 16 50395 4S 81E -14185 62/U 26.8
24May2002 0928 249/ 13 52382 4S 78E -13266 66/U 25.0
24May2002 0948 251/ 11 54239 4S 75E -12390 71/U 23.4
24May2002 1008 253/ 8 55968 5S 71E -11547 75/U 21.8
24May2002 1028 255/ 6 57576 5S 68E -10732 80/U 20.3
24May2002 1048 257/ 3 59065 5S 64E -9938 84/U 18.8
-----------------end of pass------------------------------------
8. AO-40
JST Date Time Azim/Elev Range Lat Long Doppler Phs/M Offp
25May2002 0209 137/ 34 33672 2S 170E -20763 34/B 32.5
25May2002 0229 139/ 36 36499 3S 168E -18871 38/U 29.9
25May2002 0249 142/ 37 39081 3S 166E -17233 43/U 27.6
25May2002 0309 145/ 39 41447 3S 164E -15791 47/U 25.6
25May2002 0329 149/ 40 43620 3S 161E -14508 52/U 23.8
25May2002 0349 153/ 41 45621 4S 158E -13353 56/U 22.1
25May2002 0409 157/ 42 47464 4S 155E -12303 60/U 20.6
25May2002 0429 162/ 43 49163 4S 152E -11342 65/U 19.3
25May2002 0449 167/ 44 50729 4S 148E -10454 69/U 18.0
25May2002 0509 172/ 45 52172 4S 145E -9627 74/U 16.7
25May2002 0529 177/ 45 53498 5S 141E -8853 78/U 15.6
25May2002 0549 183/ 45 54715 5S 138E -8126 83/U 14.5
25May2002 0609 188/ 45 55828 5S 134E -7427 87/U 13.5
25May2002 0629 193/ 44 56841 5S 131E -6763 92/U 12.4
25May2002 0649 199/ 43 57759 5S 127E -6124 96/U 11.5
25May2002 0709 204/ 42 58583 5S 123E -5504 101/U 10.5
25May2002 0729 209/ 40 59317 5S 119E -4899 105/U 9.6
25May2002 0749 213/ 38 59962 6S 116E -4304 110/U 8.6
25May2002 0809 218/ 36 60518 6S 112E -3715 114/U 7.7
25May2002 0829 222/ 34 60987 6S 108E -3129 119/k 6.8
25May2002 0849 226/ 32 61368 6S 104E -2543 123/K 5.9
25May2002 0909 229/ 29 61661 6S 100E -1952 127/K 4.9
25May2002 0929 233/ 27 61863 6S 97E -1353 132/R 4.0
25May2002 0949 236/ 24 61975 6S 93E -745 136/R 3.1
25May2002 1009 239/ 21 61993 6S 89E -122 141/R 2.2
25May2002 1029 242/ 18 61916 6S 85E +516 145/R 1.4
25May2002 1049 245/ 16 61740 6S 81E +1174 150/R 1.0
25May2002 1109 247/ 13 61462 6S 78E +1854 154/R 1.5
25May2002 1129 250/ 10 61079 7S 74E +2559 159/R 2.5
25May2002 1149 252/ 7 60582 7S 70E +3313 163/U 3.5
25May2002 1209 254/ 4 59974 7S 67E +4059 168/U 4.7
25May2002 1229 257/ 1 59246 7S 63E +4859 172/U 5.9
-----------------end of pass------------------------------------
26May2002 0012 100/ 0 56232 4S 142W 73/U 12.6
26May2002 0032 103/ 3 57294 5S 145W -7087 78/U 11.3
26May2002 0052 105/ 6 58219 5S 149W -6174 82/U 10.0
26May2002 0112 107/ 9 59018 5S 152W -5334 86/U 8.8
26May2002 0132 110/ 11 59697 5S 156W -4535 91/U 7.6
26May2002 0152 112/ 14 60262 5S 160W -3774 95/U 6.5
26May2002 0212 115/ 17 60719 5S 163W -3046 100/U 5.5
26May2002 0232 118/ 20 61071 5S 167W -2348 104/U 4.5
26May2002 0252 121/ 23 61322 6S 171W -1677 109/U 3.5
26May2002 0312 124/ 25 61476 6S 175W -1028 113/U 2.7
26May2002 0332 128/ 28 61536 6S 179W -400 118/k 1.9
26May2002 0352 131/ 30 61504 6S 178E +212 122/K 1.4
26May2002 0412 135/ 32 61383 6S 174E +810 127/K 1.5
26May2002 0432 139/ 35 61173 6S 170E +1397 131/R 2.0
26May2002 0452 144/ 37 60877 6S 166E +1977 136/R 2.8
26May2002 0512 148/ 38 60495 6S 162E +2553 140/R 3.6
26May2002 0532 153/ 40 60026 6S 159E +3128 145/R 4.5
26May2002 0552 158/ 41 59471 6S 155E +3706 149/R 5.3
26May2002 0612 163/ 42 58828 6S 151E +4290 153/R 6.3
26May2002 0632 169/ 43 58097 7S 147E +4878 158/R 7.2
26May2002 0652 174/ 43 57274 7S 144E +5495 162/U 8.1
26May2002 0712 179/ 43 56357 7S 140E +6123 167/U 9.1
26May2002 0732 185/ 43 55342 7S 136E +6775 171/U 10.2
26May2002 0752 190/ 42 54225 7S 133E +7457 176/U 11.2
26May2002 0812 195/ 41 53000 7S 129E +8173 180/U 12.3
26May2002 0832 199/ 40 51662 7S 126E +8932 185/U 13.5
26May2002 0852 204/ 39 50203 7S 123E +9741 189/U 14.8
26May2002 0912 208/ 37 48613 7S 119E +10608 194/U 16.1
26May2002 0932 212/ 36 46884 7S 116E +11545 198/U 17.6
26May2002 0952 215/ 34 45002 7S 113E +12564 203/B 19.2
衛星関連の情報は、JAMSATのBBにも掲載されております。
http://www.jamsat.or.jp
--
Kaneko Akira
ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp
-------------
JAMSAT BB Mailing List
http://www.jamsat.or.jp/infoserv/mlist.html