[jamsat-bb:11709] QSP from F1HDD

皆さん、

先日からIDEFIXのテレメトリデータを採取しAMSAT-Franceに送付していましたが、
昨日、F1HDD/Ghislain RUY氏から私宛てに以下のようなメッセージが届きました。

-----

Dear OM, we would really appreciate a report from the next usable pass
as the temperature is now -20 deg celsius (no danger at all !!) but it
is imortant that we get some data of CU2 or at least CU1 to detreminate
the behavior of the third stage.

Thank you very much.

AMSAT-F

PSE could you forward to JAMSAT-BB ?

-----

かなり衛星の温度が低下しているようです。
確認のため、5月11日〜13日に採取できたテレメトリの内容を調べてみましたが、
CU1/CU2ともに、11日:18〜24℃、12日:3〜8℃、13日:-14〜-19℃と次第に低下し
てきていることが確認できました。もっとも、このデータは衛星本体の飛翔状態
によっても大きく変化することが考えられますので、一つの目安として見るべき
でしょうが、やはり温度低下の傾向は顕著なようです。
こうしたことが深いQSBの発生する要因にも関係しているかどうか判りませんが、
それを解明するためにもテレメトリデータは重要かと思います。積極的にデータ
を採ってAMSAT-F へ送付しましょう。それと、バージョンアップしたというテレ
メトリデコーダは、webにアップされているのでしょうか?

                             JH4DHX/3 大谷 May 15  '02