[jamsat-bb:11702] IDEFIXテレメトリに関するお願い

jamsat-bbの皆様、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

武安さん、更なる補足説明ありがとうございます。
時刻合わせについては、受信前にTV等の時報に合わせる
またはNTTの電話の時報に合わせるのでもいいかと思います。

それから、Windows-XPのパソコンをお持ちの方は、
XPにはすでに桜時計と同じ機能が搭載されていますので、
そちらをご利用ください。私は手元に無いので解説できませんが、
これをごらんの方でXPの方は設定の説明をしていただけると
ありがたいです。

この時刻合わせのことについて、JA6BX/江崎さんと私あてに
IDEFIXプロジェクトの会長であるGhislain Ruy F1HDD 氏から
皆さんにお願いしたい事項があるとのメールがありましたので、
ここにその概要をお伝えします。
(江崎さんへ:早くお伝えした方がいいと考えてjamsat-bbに流しました。)

*****
デコードされたフレームに記されている時刻表示は、各フレーム及び
サブフレーム(各データのことです)の正しい時刻を得るために
表示されています。
IDEFIXの内部時計はあまり正確ではないので、誤差を把握するため
PC内部時計から正確な時刻を得るようにしています。
(このIDEFIXの時刻表示はメインフレームにしかないので、:眞田)サブフレームし
か
デコードできなかった場合はPC時刻だけが頼りになります。
そのため、PCの内部クロックを正確に合わせていただく必要があります。

今日、デコードソフトの改良版をアップロードしました。
これは各サブフレームごとにPC時刻を表示します。

CU2(430MHz)はあと1週間程しか電池が持たないので、
このデータがぜひとも必要です。
CU1(144MHz)は少なくともあと2週間は持つでしょう。
寿命は電池寿命にかかっています。
第3段の姿勢は次第に上がってきているので、
温度の上昇と共にアンテナの向きも受信に適してきています。

私はjamsat-bbに投稿できないので、代わりにこの情報を流して頂きたいのですが。

みなさん、ありがとう。

Ghislain
F1HDD/ON1RG

*****

そこで思ったのですが、
それぞれデータを送られた方もいらっしゃると思いますが、
正確な時刻と解読が出来たけれど、
データをAMSAT-franceに送ることに
しりごみされている方がもしいらっしゃいましたら、
お手伝いできないかと思います。

私自身の状況を言うと、平日は受信が出来ないので、
あと1週間しかない430MHzのデータを得ることが
できません。そこで、この悔しさを折角収集された
貴重なデータを活用するお手伝いをすることで
昇華したい気持ちがあります。
もし、今まで得たテレメトリ(テキストデータ)が
手元にあるけれどもという方がいらっしゃいましたら、
ji1izr@jamsat.or.jp
までご連絡ください。
特に430MHzのデータは、私自身取得できていないこともありますが、
貴重なものですので、皆様の奮起を期待いたします。

また、テレメトリの解読時は時刻が合っていなかったが、
誤差は把握されている場合も、折角のデータを活用する方法が無いかを
考えたいと思いますので、同様にご連絡ください。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com