[jamsat-bb:11678] 5月11日JAMSAT京都とミーティング結果

JAMSAT京都ミーティングを5月11日に
大阪府池田市で開催しました。

参加者 敬称略 順不動

JH3TXF 北村
JA3CZL 西村
JA3CIR 岡
JA5GOJ 田中
JH4DHX/3 大谷
JA3CF 岩崎
JH3VSR 山田
JH3BUM 石原

各局短信
 JH3TXF 北村さん RS−13,AO−40にQRV OK
AO-40はBBQ DISH とマキ電気のコンバーターです。

JA3CZL 西村さん 主にデジタル衛星にQRV、、というか、自動運転
をしています。MO−46の38.4Kをこのごろやっています。
AO-40は大畑電気の1.2m DISH とパッチアンテナで準備中。

JA3CIR 岡さん UO-14に主に出ています、先日AO−40での1ST
QSOをしました、60cm DISHと430 12エレクロス八木、、自分の
ダウンリンクが確認がしづらいので悩んでいます。

JH4DHX/3 大谷さん ISSのパケットにはまっています。5月連休は
島根県の実家からQRVしました。IDEFIXの受信を初日にしましたが
GPではちょっと苦しかったです。やはりオスカーハンタークラスのアンテナで
追尾が必要のようです。

JA3CF 岩崎さん 京都ミーティングに参加するのは約10年ぶり!!
AO−40用BBQ DISH 準備中 OU−14 ,ISSにアクティブ。

JH3VSR 山田さん 初参加。関ハムでのARISSスクールコンタクト
用のTrackBoXを製作。AO−6で初めてループテストをした。
AO−40の準備中、ドレークコンバーターをERA−3で改造した。

JH3BUM 石原 長年眠っていたTrackBoxをようやく使えるように
した。やはり手放し運用はらくちん、もっと早くやっておけばよかった!
これでアクティビティがあがるかも。AO−40は90cmと1.5mの
DISHを使い分けています。

皆さんの自己紹介と近況報告の後、関ハムでのARISSスクールコンタクト
のサポートの打ち合わせと、関ハムでのJAMSAT展示ブースの準備の打ち
合わせをしました。

ARISSスクールコンタクトは、当初関ハムの開催に合わせた予定でしたが
ISS側の都合で延期になりました。日程はまだ未定です、ちょっと残念ですが
日程に余裕が出来た分、しっかり準備ができると思っています。

6月の8,9日は関西ハムの祭典にぜひお越しください。
お待ちしています。

関ハム情報はこちら

http://www.jarl.com/kanham/

でも、始まる時間とかが書いてないですね、去年は10時からでした。

    Masaji Ishihara  石原正次
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail : masaji-i@kyoto.zaq.ne.jp
    TEL  075-863-2245
    FAX 075-863-2246