[jamsat-bb:11669] IDEFIX テレメトリ送付のお願い

武安/JA6XKQです。

IDEFIX プロジェクト・リーダーのGhislain Ruy ON1RG/F1HDD
から、テレメトリ送付のお願いがありました。

IDEFIX 衛星に搭載されているバッテリはリチウム電池で、
これは2003年1月に打上げられる惑星探査機のRosetta
に搭載されるものと同じとのこと。すなわち、アマチュアが
IDEFIXのデータを通じてプロの惑星探査機に貢献できる
貴重な機会である訳です。取得したデータを関係機関
に報告するそうです。

テレメトリは音声メッセージと同じくNBFM(Narrow Band FM)
で二次変調された400bps/BPSKです。音声メッセージと同様に
FMモードで復調し、そのトーンをPSK復調器/テレメトリデコーダ
である WPSKDEC で復調/解読します。

WPSKDEC は、IDEFIX のホームページでも公開されました
ので、仮の公開と併せて次の2箇所からダウンロードできます。

http://perso.club-internet.fr/fa1rtp/idefix/e-index.htm
http://pws.prserv.net/RUY/decod.htm

ZIPを解凍するだけで、そのまま使えます。パラメータ設定の
「Config」はデフォルトのままで一応の動作が可能です。

解読されたテレメトリのファイルが日付時刻を名前として
自動的に作成されますので、それを送付してください。

あて先は

telem@idefix-france.net

です。気の利いたことを書かず(書けずhihi)とも、コールサイン、
名前、受信の日付時刻を羅列して、ファイルを添付すれば
それで十分でしょう。

解読されたテレメトリのファイル(テキスト・ファイル)を見ると
各行の最後に「valid」がありますが、その次の数値がゼロの
場合、誤り無く受信/解読できたことを示しています。

誤りがあったとしても、受信/解読結果を送付することが重要
だと思います。(後処理で誤り訂正ができるかもしれません)

昨晩のパスを録音していたので再生したところ、ひとつの
パケットだけが誤り無くバッテリの温度を示していましたので、
これから送付しようと思います。

衛星の寿命が短いだけにエキサイトしてしまいます。
各国語の音声メッセージがあり、またアップリンク無しと
いうのもチャレンジし易く興味を引く要因でしょう。
それでは。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp