[jamsat-bb:11666] Re: IDEFIX

 11日 2100のパスも2240のパスも70cmでテレメトリと音声の送信はしていま
した(聞きました)。

 2100のパスは、2mも70cmも状態はあまり良くありませんでしたが、2240の
パスは両方とも状態は良かったようです。

 私の所では、70cmの方が良く聞こえており、2mの方がQSBが激しいような気
がします。

 音声メッセージを沢山聞きたいのなら(状態は余り良くない??)→  2m
 安定した信号を聞きたいのなら → 70cm

でしょうか。あくまでも、今日聞いた私の印象です。

 70cmの寿命は約20日、2mは約40日です。70cmが聞こえるのは、今だけ(今
月一杯くらい)です。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/