[jamsat-bb:11645] IDEFIX 受信リポート

皆さま、

今の9時50分過ぎにパスで、435.278MHzでバーストで
送信されているテレメトリを「聞く」(デコードは試みず)
ことができました。

あいにく音声メッセージは判らずじまい。

145.840MHzも同時に聞いていたのですが、地上通信
のため衛星からの信号の存在すら確認できませんでした。

435MHzは手持ちの5エレ八木とスキャナレシーバで
S8程度、145MHzは半波長ホイップをつけたスキャナ
レシーバでトライしました。

皆さまは如何でしたか? 11時過ぎのパスをもう一度
トライしてみます。

プロジェクト・チームによると信号のフェーディングの
様子にも着目して欲しいと言っています。これは、ペイロード
が固定されてASAP構造体による影響を知りたいためです。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp