[jamsat-bb:11636] Re: Preamplifier for 430 MHz

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/10 11:42:22 福島 誠治 wrote:
> 430MHzの低NFプリアンプを探しています。お薦めがございまし
> たら、お教え下さいませ。モードJの受信専用として使うこと
> を考えていますので、送信バイパスやキャリコン切替等は不要
> です。よろしくお願いします。

  アンテナ直下に設置するのですか?、それともリグの手前?。

  私は今のところ、IC-821 のみで 435MHz を受信していて、プリアンプは
使っていません。自宅のアンテナからリグまでのケーブルが 7m と短いこ
ともありますが、FO-29/20 の受信にはプリアンプなしでも、さほど困って
いないもんですから。
  ただ、IC-821 の NF が悪いのは知っていますので、FCZ のプリアンプキ
ットを(オークションで ^^;) 入手して、IC-821 の手前で入れてみようか
と考えているところです。当地では 435MHz 帯には違法局はあまり居ませ
んので、プリアンプの効果は期待できそうです。

# もっとも、携帯電話の基地局が至近にあるので、アンプによっては飽和
# してダメかも知れませんが…。

JF6BCC/KH2GR