[jamsat-bb:11618] Re: 7X by 9V1XE

JF6BCC 今石です。

# 昨夜は結局ホテル泊まり… (--;)。

At 2002/05/07 23:56:42 Hirata Michiyuki wrote:
>  南米,カリブあたりにウィンドウがあっても必然的に仰角は数度以下と
>  低く、時間も長くて十数分といったところだと思います。私のロケは
>  周囲山また山でして、仰角10°以下はどの方向もダメですから、サ
>  テライトを始めた当初から南米は諦めてました。

  それではぜひ、移動運用をされては? (^^)。

  実は今回、小笠原・父島での AO-40 の西パス向けに、西の水平線が見える展
望台を使用したのですが、軌道計算ソフトが仰角1度未満を表示していても、
まだダウンリンクが聞こえ、自分のループも問題なく聞えていたのでびっくり
しました。曇天でしかも低仰角ですから、2.4GHz の減衰はかなり大きなものの
はずですし、ビーム範囲に地表が入って雑音もかなり大きなはずだったんです
が…。
  であれば、東向けの仰角1度未満が可能な場所に機材一式を持参すれば、相
手が出てきてくれさえすればいけそうに思うんですよね。…もっとも、相手の
ロケにもよりますけど (^^;)。

  今回、私が使用した BBQ Dish & 3脚 & 軽量クロス八木 & 20W 機 & バッテ
リーのセットアップなら、車ばかりでなくスクーターにも積載可能で、組み立
て時間は 20 分です。

JF6BCC/KH2GR