[jamsat-bb:11595] 本日05/05の衛星運用記〜小笠原移動編(7)

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:00 に起床。いよいよ父島滞在最後の日だ。1週間って短いなあ… (^^;)。
とは言え、わざわざ小笠原まで来てやったことと言えば、NASDA のロケット追跡
所を見学して、三日月山展望台でクジラ見て、亀肉の島煮込とワラの島寿司を食
った以外、泳ぎも潜りもせずナイトツアーにも行かず、無線ばっかり (--;)。と
りあえず荷物を「送る」「持ち帰る」「持ち帰るが船に預ける」の3種類に分類
する。7:00 から宿で朝食。
  7:33〜 に AO-27 の南下パス、7:36〜 に UO-14 の南下パスがあったが、設備
の都合で C-501 & ホイップでの受信のみ行う。AO-27 は何も聞えず。OFF だっ
たのだろうか。U-14 では JH7UMF, JI1OCJ, JH0PVF 聞くを受信。

  本日午前には 2:09〜13:09 の AO-40 のパスがある。SQA<20 となるのは 7:01〜
なので急いで QRV してみたいところだが、バッテリー運用なので長時間はでき
ない。ヨーロッパが視界に入るのは 11:00〜 なので、10:00 からの3時間運用
を目指して準備し、9:30 に三日月山展望台に上がればいいのだが、宿に居ても
することがない (^^;) ので 8:00 出発。
  三日月山展望台に到着後、早々にセットアップを済ませたが、IC-821 の送信
スイッチが ON になっているのに気づかず電源を入れてしまい 2m で送信!。幸
いにコンバータをまだ接続していなかったので焼損は免れたが、危ないところだ
った (--;)。IC-821 の送信スイッチは殺してしまった方がいいかも知れない。
8:26 に S2-MB を確認、そのまま待機し、8:57〜 に JA8UJR,  QRV を開始。交
信結果は以下の通り。

  JH1EKH, JH1NPQ, JH3DJX(CW), JR6LDE, JA1JRZ, JH2ESW, JA3THL, JE2UAZ,
  JO2OXL, JH9TJT(CW), JA0BBW, JH3TXF, JA8UJR, JH1UBK(SSB/CW), JA4DBY(CW),
  JH1NPQ(CW), JH3BUM, JM1KVW, JH1AOY, JH5FQC, JR1ASH, JI5MFZ, JO1FEF,
  VK3KOS, JH1UGF, JN1VNW, JF1SAG, JH1PEF, JA6BQS, VR2XMT, JA3VXH, EX8MLT,
  OE1VKW, SM0DY, DK2ZF(SB/CW), 9M2OK, OZ1MY, DC8TY, JA8FY(CW), F2BJ(CW),
  IW5BT, F6BYJ(CW), UU9JJ(CW)

  途中、長町さんのグループが展望台にやってきたので、リグを差し替えて QRV
してもらう (^^;)。

  AO-40 は計算値より長く 13:15 過ぎに LOS。直ぐに QRT し撤収。13:45 に宿
に到着。急いで定食屋に行き、上トンカツ定食で昼食。\1,000- 也。
  食後すぐに荷物の最終パッキングを行い、宅配便にするスーツケースとバッグ
1つを船着場へ運ぶ。時計を見ると 14:45 で宅配便の締め切り 15 分前!、危
なかった…。帰り道にレンタルバイクにガソリンを給油。ここまでの日記を編集
してリブレットにいれ ISDN 公衆電話からアップロード…しようとしたのだが、
どうしても接続できない (--;)。ISDN カードが故障したのか、それとも回線が
塞がっていて接続できないのか…。時間が無いので接続を断念、宿のご主人にあ
わただしく別れの挨拶をし、みやげ物を購入、バイクを返却し、船着場へ。天候
はあいにくの小雨だ (--;)。

  船着場では JE5DTS 長町さんのグループと待ち合わせ、一緒に乗船手続きをし
て同じ場所に陣取ることにした。乗船券の番号は 365。16:00 の乗船開始が小雨
のため繰り上がり、早々に並んで乗船すると座席は C-3 の 178 番、Cデッキの
大部屋(エンジン音がうるさい)の右舷側入り口すぐだった。足も伸ばせない難
民船状態だと聞いていたが、幸いにも足を伸ばして寝ることができる配置だった
(^^)。寝返りをうつのは厳しそうだが…。
  17:00 ギリギリまで乗船者がある。殆どの旅客がこの便で父島を離れるはずだ
が、一体何人乗るのだろう… (--;)。岸壁では見送りのアトラクション。17:00
をわずかに過ぎて出港、あいにくの雨風の中、見送りのボート数席が 30 分近く
も追いかけてきて、最後に名物 (?) のダイビング!。なるほど、これならまた
来ようと言う気になるのもわかるような…。

  定員一杯の 1,000 人ほど乗っているのかと思いきや、案内所に尋ねてみると
乗船客数は指定席も合わせて 775 名とのこと ('o')。どうも、ぎりぎりまで待
てばピークシーズンでもチケットが取れるのかも知れない。足が伸ばせたのもこ
のためかも知れない。
  セミ難民船状態の船内で、居場所のすぐそばに喫煙所のソファがあり、脇にコ
ンセントがあるのを発見。ケムいのは大変だが短時間なら何とかなるだろう。さ
っそくノートパソコンを広げて日記を書く。船内が混んでいるので、夕方以降の
出来事については明日の日記に回す予定。
- - - - -

  今朝の AO-40 は、思っていたより QSO 数が伸びませんでした。昨日の午前に
CW でアクティブな局とは交信済みだったこともあるのでしょうが、ヨーロッパ側
が深夜〜早朝で、起きている局が少なかったせいかも知れません

  荷物を詰めた時点でネットに接続するつもりだったのですが、うまく接続でき
ず、あわただしい出発でそのまま乗船してしまいました。この日記のアップロー
ドは、東京に着く 5/6 18:30 以降になる予定です。
  それにしても、天気に恵まれないG/Wでした。あまり日焼けをせずに済んだ
私には大した不都合ではありませんでしたが、ダイビングやクジラ・イルカ目当
ての人には大変だったのではないかと言う気がします。

  続きは明日の日記で。

JF6BCC/KH2GR