[jamsat-bb:11585] 本日05/04の衛星運用記〜小笠原移動編(6)

JF6BCC 今石です。

  先日の訂正の訂正 (^^;)。ISDN 公衆電話は NTT の横にもありました。父島には
都合3台あることになります。

- - - - -
  ビール効果で(おそらく疲れていただろうこともあって)撃沈の翌朝は 6:30 に
起床。バッテリーがやや過充電気味なのに気づいて慌てる (--;)。6:50 に朝食を
取り、宿のご主人としばし雑談。ご主人は小笠原諸島の日本返還直後にこの島に来
た方で、宿泊している民宿「パンダナス」は数年前に「凪(なぎ)屋」から改名し
た、父島でもっとも古い民宿の1つだそう。建物は(見た目はボロいが ^^;) 全て
ご主人の手作り。地形的に HF を楽しむにはやや不利だが、やや広めのベランダも
あり、アマ無線の運用はいつでもやって構わないとのこと。デザートにパッション
フルーツをいただく。どこが食べる場所なのかわからなくて悩む (^^;)。
  長話をしているうちに朝の UO-14 の時間が迫る。7:35 に宿を出て三日月山展望
台駐車場へ。何往復もした道をまた駆け上がる。7:59 にセットアップ終了。

  8:05〜8:20 の UO-14 は東向け最大 40 度の南下パス。父島滞在4日目にしてよ
うやく午前の FM 衛星に出られたぞ (^^;)。JR6LDE, JR2SFF, JN1VNW, JA1SJV,
JN7EXM, JJ1WXN, JA8FY, 7L3TDU, JR6NVG, JA2ZZR, JA0WJN, JK1AVR, JG5WLV 局
と交信、JR8WWS, RW0? 局を受信。8:18〜 は QRM がひどく 50W でも通らなくなっ
た。
  LOS 後、次のパスのために西の見える展望台脇のベンチへ移動。山登りばかりで
ガス欠寸前のバイクに乗ってガソリンスタンドまで往復し戻る。

  9:45〜9:58 の UO-14 は西向け最大 18 度の南下パス。JA6BX, JA7OQZ, 7L3TDU,
JA2NLT, JF1SAG, JA6PL, JH0PVF 局と交信、JA1GIN, JK1AVR, JR2SFF, JA3CIR,
JR6NVG, JG5? 局を受信。JA7JSK 局とはレポート交換を確認できず。

  LOS 後、FM 衛星用の設備を撤収し AO-40 用に組み替える。10:20 に終了し、
10:27 に AO-40 に向けループテスト…よ、弱い… (--;)。まあ MA=48 で SQA=35
だから仕方ない。
  10:35 に MA=51、SQA=33 になったあたりで CW で CQ を開始。弱々しいが何
と返り信号が聞える。LOS の 11:30 までが勝負!。交信は全て CW で以下の通り。

  SM0DY, DC8TS, JA3THL, JA1IRH, UR5MGW, JA1CG, 9V1XE, JA0BBW, DL1RG,
  F6BKI, OK2PM, F1NGP, JA1JAS

  QRV 中の 11:20 に、おがさわら丸が入港するのを展望台から見る。あの船に乗
って帰るんだなあ…、いや、詰め込まれて帰るのか (--;)。お迎えに桟橋に立つ
と言うのをやってみたかったのだが残念だ。11:30 にダウンリンクが確認できな
くなり QRT、設備を撤収して下山。

  宿に戻り、ご主人と昔話。ミルクとトースト、インドネシア産だと言う新種の
パッションフルーツをごちそうになる。今度のは種も皮も食べられる(朝のは種
だけ食べる奴だった)。2日ぶりの入浴のあと 12:40 に外出し、長町さんグルー
プが滞在しているコテージへ。島寿司(サワラの醤油づけの握り)を差し入れに
持参。私の昼食はメンチカツ弁当 \550 也。

  13:43〜13:53 に ISS の南西向け最大 41 度のパス。長町さんグループの運用
を見学…と言うより、私がアンテナオペレータを務めた (^^;)。画面は見えなか
ったが何局かと交信できた模様。手持ち八木アンテナの 435MHz のエレメントが
1本折損しているのを発見。軽量化で耐久性が殆ど無い素材を使っているため、
ちょっとしたショックで良く折れるのだ。
  一旦宿に戻り、持参した補修部品を荷物に入れ、メールのダウンロードと父島
のホテルの下見がてら、のんびり南に向かう。途中、ダイブショップ KAIZIN の
JD1BBH 山田さん、境浦のペンションに滞在中の JD1YBO グループの 7N4FTL 碇
さんとアイボールし 16:20 に長町さんグループのコテージに到着。

  再度三日月山に登るのが億劫となり、また JF6BCC ではかなりの局と交信済み
となったので、夕方〜夜の LEO 衛星は、長町さんグループの QRV のサポートに
回ることに(勝手に)する (^^;)。17:38〜17:56 の FO-29、17:57〜18:17 の FO-20
の QRV でアンテナ担当として (^^;) 手持ち八木を回す。JL1CVB (あれ CVD だっ
け? ^^;) /JD1 局が QRV し交信。
  今日は食堂の営業時間を逃したく無いぞ、と、LOS 後一旦大村に戻り、定食屋
で夕食。カツ煮定食 \800- 也。すぐに戻って 19:16〜19:29 の UO-14 のパスに
間に合い、アンテナ担当を再び務めた。一旦慣れない FM 衛星での運用に苦労し
ていた模様で、やはり FM 衛星は初心者向けとは言えないなあ、と実感。でも、
今日の経験を元に運用経験を積んでくれれば…。

  明日の帰りの船では無線のチームで同じ場所を陣取ろう!、と打ち合わせをし
て、19:40 にコテージを辞去し宿に戻る。帰り道で夜光キノコ目当てのナイトツ
アー数組とすれ違う。宿に戻ると無人。どうやら、殆どの客が明日帰るため、ダ
イブショップなどが主催してお別れパーティーをしているのだろう。昨日からの
メールが溜まっているのでパソコンを起動し日記を書く。
- - - - -

  で、この日記ができ次第、公衆電話からアップロードします。続きはまた明日
の日記で。

JF6BCC/KH2GR