[jamsat-bb:11529] 本日04/29の衛星運用記〜小笠原移動編(1)

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:30 に起床し 7:30 に出発。JRで博多まで出て福岡空港へ。準備万端、
でも荷物が重い。JR特急は平日なら通勤客で満席のはずだが、祝日とあっ
てかガラガラだ。

  8:30 に福岡空港に到着。今回は東京往復にスカイマーク便を使う格安パッ
クを利用していた。スカイマーク便に搭乗するのは初めて。空港のカウンタ
ーの端の端のカウンターにはX線検査幾も無い (^^;)。搭乗券は感熱ロール
紙に印字しただけの紙ペラを小さなクリアファイルで綴じたもの ('o')。コ
ストダウンの努力に敬服。
  ここで今回最大 (であって欲しい ^^;) の大失敗、預託荷物の超過料金が
かかってしまった。いつもの海外移動では、無線機器は破損を心配して機内
持ち込みにするし、預託荷物も国際線だと 32kg 程度まではもんだいなく預
かってくれ、多少の超過はどうこう言われない。が、今回は国内線、規定で
は無料の預託荷物は 20kg、しかも今回は無線機も預託荷物で預けてしまう
ので更に重量がかさむ。トータル 55kg なので 35kg もの超過、5kg まけて
もらったが \450/kg なので \13,500- も支払わなくてはならない (--;)。
  この荷物が2〜3日遅れてもいいのであれば、迷わず別に宅配で送るのだ
が、父島行きの事情からそういう訳にも行かず、泣く泣く支払う (T_T)。帰
りは羽田から宅配で送ろう…。

  飛行機は定刻 10:30 に出発。スカイマーク便で驚いたのは「飲み物はウ
ーロン茶だけ」「影像投影機が暗くて見えない」「機内テレビの番組はコマ
ーシャルが多い(広告費狙い?)」「シートピッチが狭い」…、でも不満は
別に無い。定刻 12:10 に羽田に到着、と、久しぶりにだだっ広い駐機場か
らリムジンバスでターミナルビルへの移動となった。
  とにかく荷物が重たいので、急いでホテルに行きたいが、超過手荷物で予
定外の出費でタクシーどころではない。仕方なく羽田から京浜急行で品川へ
行き、品川駅前のプリンスホテルに直行。京急品川駅からほんの 200m ほど
の移動だが、55kg の荷物とともに階段を上るのは非常につらい…。無事チ
ェックインして部屋に荷物を置く。ああ…つ、疲れた (--;)。

  1時間ばかり休憩した後、秋葉原へ。目的は父島の ISDN 公衆電話を使う
ための ISDN PC カードだ。もっとも、携帯や PHS、ブロードバンドの普及
した現在では、そんな時代遅れの製品は店頭には並んでいない。ジャンク屋
やモバイル用品店の処分品棚などを狙って3時間ほど歩くき、ようやく1軒
で Win3.1/95 対応の DD1280 と言う PC カードを \3k でゲット。PC カー
ド以外にも面白いものが無いか色々と見たが、結局 PDA 用の単
  途中、秋月電子が休みなのを見てびっくり。今回は 20Ah のバッテリーを
JAMSAT シンポの時に調達済みで、飛行機での移動も問題なかったので良かっ
たのだが、もしバッテリーをひこうきで持って来れなかった場合、秋葉原で
も調達できなくなるところだった訳だ (--;)。あぶないあぶない。
  17:30 にホテルに戻る。7L1FPU 中田さんのサイトの衛星雑談掲示板を見て
びっくり、先に現地入りしている長町さんのチームで補修部品が不足してい
ると…う〜、もっと早くわかっていれば… (--;)。今から秋葉原に戻っても
パーツ屋は閉まっているし、18:15〜 にアイマックスシアターで「スペース
ステーション」の上映を見る予定のため時間が取れない、ごめんなさい。

  買ってきた ISDN カードの設定に四苦八苦、途中で時間切れとなり、アイ
マックスシアターに移動する。同じホテル内施設で、しかも宿泊者割引があ
ってラッキー。が、来るのが遅かったためか、後段中央のいい席は埋まって
いた (--;)。
 「スペースステーション」の感想は…感激 (ToT)/ ブラボー!。これはす
ごい、これは素晴らしい、臨場感溢れる3D影像の効果には、もう言葉も出
ないほど。まるで自分が ISS 内に滞在しているような錯覚に陥る。これは
絶対お勧めです。アイマックスシアターが近隣にある方は必見!。

  ISDN 通信カードの方は、今回 ISS 用にと荷物に追加した Win95 の東芝
の小型PC、リブレット30ではOK、公衆電話のデジタルポートから問題
なく接続できた。が、メインで持参する A4 オールインワンの WinMe ノー
トパソコンでは全くだめで、公衆電話の前で1時間ほど格闘したが結局NG
で断念。カードとは通信できているのだが、全くダイヤルしてくれない。メ
ーカーの Web サイトでも Win95/98 のみサポートで WinMe 以降はダメと書
いてある (--;)。
  まあ、仕方ない。公衆電話に接続するときだけメールボックスをリブレッ
トに移して、リブレットを持って公衆電話に行くようにするか。あ〜、こう
いうことならリブレットとノートを接続する LAN カードとクロスケーブル
を用意しておくべきだったか…。

  荷物パッキングのやりなおしや乗船中の食料品などの買出しで、気づいた
ら23時、ううむ、忙しい一日だった。
- - - - -

  いや〜、それにしても超過手荷物料金 \13,500- は痛いですねぇ (--;)。
小笠原は国内なので、前もって荷物を準備しておけば、宅配便で先に宿に送
れるんですが、今回は直前ギリギリまで動作確認のために機材を手元に置い
ていたため、そういう訳にはいきませんでした。
  それにしても、国内線の超過手荷物の制限がキツいことを忘れてました。
今までの移動は福岡空港から直接の国際線ばかりでしたし、今年1月のグア
ム移動では福岡〜関西空港の移動があったとは言え、バゲッジスルーでした
ので国際線の重量制限 (32Kg) だったんですよね。払った料金を考えると、
格安パックの意味なし (--;)。もしまた将来やるとしたら、先に荷物で父島
まで送ってしまうか、東京までは新幹線で行くべきかも (--;)。

  荷物は先ほど、船内に持ち込む分と預ける分とで分けました。船内に持ち
込む分には FT-817 と 21MHz ホイップなどを 7Ah バッテリとともに入れ、
乗船中にもし元気があれば 21MHz に出られるようにしました。…船酔いで
それどころじゃない気もしますけどね (^^;)。ISS パケットの受信も元気が
あればやりたいですが…。
  小笠原の情報サイト「おがさわらチャンネル」によると、4/28 日到着便
は予定 820 名 (実際 792 人) 乗船だったとのこと。1便後の明日の出港便
の乗船予定人数は…まで出ていないようです。さあて、どの程度の難民船状
態なのでしょうね? (--;)。

  明日は7時頃にホテルを出て竹芝桟橋に向かいます。電車で行く場合の荷
物の苦労を考えると、やはりタクシーですっと行ってしまいたいですね。

  以下は、とりあえず今日撮影した写真です。

今回の荷物 (@博多駅)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/jd1/JD1-trip-0429-01.jpg

初めてのスカイマーク便
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/jd1/JD1-trip-0429-02.jpg

羽田でリムジンバスに乗るのも久しぶりだ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/jd1/JD1-trip-0429-03.jpg

北海道国際航空 (Air DO) 幾の横を…
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/jd1/JD1-trip-0429-04.jpg

JF6BCC/KH2GR