[jamsat-bb:11503] Re: [jamsat-bb:11482] Kバンド運用報告

長沢さん・・・・返事が遅れてしまいました!

北海道に一週間遊びに行ってましたが・・・その間にK−modeが
いい角度になってきているので、大変気になっていましたね!

> さて本日のKバンドですが、私も聞いておりました。
> 以下報告です。
> 0648 24048.119+-Mhz 55-53QSB MA113
> 0652 24048.102+-Mhz 56-53QSB MA114
> 円偏波対策が不十分であることが段段と判ってきました。
> いずれ直さねば!
> MA114のトラポンオンと同時にビーコンがAGCがかかったように
> なりSが1-2下がりました。

同じ時間にきいていられたようで・・・・レポートありがとうございます・・

私は出かけの時間で、聞こえてくるまでは、あせっていましたが・・・
周波数探しで、もたもたしてまして・・・私は、このMA114あたりから
聞こてたきたわけですが・・・信号の強弱が気になって居ましたが・・
円偏波特性の悪さかな・・・・と思っていましたね!

> さらにアップリンクがあると、それに伴いKビーコンの強さが弱くなる
> 現象を確認しました。ビーコンの近くでCWの信号を確認しましたが
> その信号に同期してKビーコンにAGCがかかった状態となっていました。
> CW送信があるとビーコンがノイズに埋もれるほどのAGCでした。
> アップリンクは普通の信号の強さだったと思います。

CWは弱かったですが聞こえていましたのでCWとMBを前後させて
聞いていましたが、仰角ローターの動きの大きさに閉口していて、
そちらに気をとられてしまって居ましたね・・・・
このCWの信号に同期しているとはね・・・ビーコンレベルが上下する
ので直前に取り替えた円偏波放射器の特性が?? と思いましたが
・・・AGCがこの程度の信号でふらつくのは心配ですし・・・ちょっと嫌な
感じですね!

> その後SSBでもおそらく影響を受けている不安定なビーコンも確認しました。
> Kパスバンド全体にAGCがかかる状態となるかは不明でした。
> UバンドのアップリンクでKが弱くなる?こんな感じです。因みに出ている
> 局はごくわずかでした。
> それでもなんとか 9V1XE局へ43-31を送り 55のレポートをもらう
> K-Sクロス(SSB)で始めて海外とQSOが出来ました。

そうですか・・・・すばらしいですね、私はまだ自分のループTESTも
やっていませんので、次回はやってみます!

JH1UGF 槇岡寛幸
横浜市鶴見区
jh1ugf@jarl.com