[jamsat-bb:11468] コンバータを壊してしまった・・

こんにちは。

本日は、夕方からの仕事のため、アンテナ工事などをしていました。
4月とは思えないとても蒸し暑い中、屋根の上での一仕事を終えてAO-40で
も聞いてみようと思い、アンテナからのラインを、FT-736につないでみました。
普段は、受信アンテナはTM-255につないでいるのに、この時は送信用リグ
のFT-736にです...

アンテナの仰角に比べ少し低い位置にいるのですが、問題なくテレメトリ
が受信できました。
ふと、サテライトモードに変え435MHzで送信し、ループテストをしてみようと
リグをいじっていたら・・・
145MHzで間違えて送信してしまったようです・・・。

ん?おや?あれ?バンド内が静かになったぞ??気がつくまでに数分間・・。
コンバータがお亡くなりになってしまったようです。。(T_T)

絶対に送信をしないようにわざわざリグを分け、JF6BCC局のアイディアのように
白いケーブルを用いて明示していたのに・・・
TM-255を別の部屋に持ち出してあり、すぐそばになかったというだけで誤送信
防止策を自ら破ってしまったのです。。。。

コンバータの前段にあるLNAは受信のノイズが上がることから無事なのかな?
と思っているのですが、本当に大丈夫なのかまだ心配です。

スペシャルチューニングしてあり快調に使用出来ていたのでとても残念です。

*********

ところが、皮肉にもその「直後」、オークションで落札した未改造ドレーク
コンバータが宅配便で届いたのでした。(T_T)
#こちらは、ERA-3仕様に改造しようと思っていたのです。。
 それにしても何というタイミング・・

なんとか修復してJF6BCCのJD1移動までには間に合わせなくては。。。

以上、事故報告?でした。

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp