[jamsat-bb:11392] アマチュア衛星とハム

みなさん、こんにちは 中島昌一です.

ご参考まで、あくまでひとつの考え方を投稿します.

アマチュア衛星通信という世界は
従来、アマチュア無線家の一分野という認識が大多数だったと思います.

昨今、ハム人口の減少を揶揄する声もあります.一方で、
アマチュア衛星すなわち、アマチュア無線なのでしょうか?

JAMSAT Symposiumで学生さんのCube Satを見て、
今後は、宇宙技術→自作衛星→手段としてのアマチュア無線
という発想を大切にしていったらよいのではないでしょうか?

つまり、アマチュア無線の限られた世界に同志を求めるのだけでなく、
宇宙に興味を持っている方々と交流して
自分達の衛星を楽しんで行くとう具合に、発想を変えてみませんか?

自作の衛星で、自分達の宇宙ミッションを実現できる.
そのためには、アマチュア無線が使える.

近い将来、
コールサインを持たない方がjamsat-bbに投稿下さることを願って…
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network