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[jamsat-bb:11292] パケットUIフレーム解説-ISS交信のための
JF6BCC 今石です。
最近はパケット通信も下火で、昔は熱中していたんだけど最近はご無沙汰、
ISS で 1200bps/FSK のパケットが使えると聞いたので、押入れの中から古い
TNC をひっぱり出してセットアップ、と言う方もいらっしゃるかと思います。
TNC の操作コマンドについては、押入れからマニュアルがちゃんとみつかる
ことをお祈りします (^^;) が、ここでは ISS での交信に使われる UI フレー
ムと言うパケットについて、簡単に解説します。
# 参考資料:CQ出版社 1991 年版「パケット通信ハンドブック」
AX.25 による UI フレームのパケットは、このような構造をしています。
※エンターキーを押すと出るキャリッジリターン (CR) 符号を、ここでは
'*' で表示します。また、スペースは '_' で表示します。
例 : JF6BCC>CQ,RS0ISS* <UI R>:CQ
パケット長 33 バイト
+---+----------+----------+----------+------+-----+------+-----+---+
| F | アドレス | 制御 | PID | 情報 | FCS | F |
| | JF6BCC-0 | CQ____-0 | RS0ISS-0 | | OxF0| CQ* | | |
|(1)| (8) | (8) | (8) | (1) | (1) | (3) | (2) |(1)|
+---+----------+----------+----------+------+-----+------+-----+---+
F : フラグ。"01111110" (Ox7E) で、このビット列から後がデータである
ことを示す。
制御 : パケットの種類と順序を示す。UI の場合は Ox03 または Ox13。
PID : 予約領域で現在は OxF0 固定。
1200bps/FSK の信号では、150 バイト/秒程度の伝送速度となりますので、
34 バイトを送るのに 227ms かかることになります。実際は、パケットの前
に SYNC 信号が TXDelay 分、またパケットの後にも送信が切れるまでの時間
がありますので、TXD=50 とすると、34 バイトのパケットを1個送出するの
にかかる時間は 800ms 程度になります。
さて、上の図で気づくことが2つあると思います。ひとつ目は、アドレス
フィールド、つまり、自コールサイン、あて先、デジルートを格納する領域
は8バイト単位で増えるのに対して、情報部分は1バイト単位で増えること
です。ふたつ目は、あて先に6字以下の情報を入れても、残りはスペースで
埋められてしまう、と言うことです。
ISS を使った交信では、1回のパスで最大 10 分しかチャンスが無いこと、
送受信ともに 2m 帯を使った半二重通信であること、地上局同士は互いにセ
ンシングできないため、すべて「隠れ端末」として、アップリンク周波数で
のパケットの衝突を引き起こすこと、などの問題がありますので、効率よく
公平に運用するためには、送信回数を減らすとともに、1回の送信は極力短
くすべきです。
となれば、このパケットの特質を生かして工夫してはどうでしょうか。つ
まり、あて先の6文字をフルに使って情報領域を節約するとともに、無駄な
デジルートは極力使用しない、と言うことです。
試しに、CQ と応答のケースで比較してみましょう。
1. CQ の場合。
(1) JF6BCC>CQ,RS0ISS* <UI R>:
+-+--------+--------+--------+-+-+-+--+-+
|F|JF6BCC-0|CQ____-0|RS0ISS-0|C|P|*|FC|F| 31 バイト
+-+--------+--------+--------+-+-+-+--+-+
(2) JF6BCC>ALL,RS0ISS* <UI R>:CQ
+-+--------+--------+--------+-+-+---+--+-+
|F|JF6BCC-0|ALL___-0|RS0ISS-0|C|P|CQ*|FC|F| 33 バイト
+-+--------+--------+--------+-+-+---+--+-+
2. レポート交換の場合
(3) JF6BCC>JA6PL,RS0ISS* <UI R>:599
+-+--------+--------+--------+-+-+----+--+-+
|F|JF6BCC-0|JA6PL_-0|RS0ISS-0|C|P|599*|FC|F| 34 バイト
+-+--------+--------+--------+-+-+----+--+-+
(4) JF6BCC>JA6PL,RS0ISS* <UI R>:UR 599
+-+--------+--------+--------+-+-+-------+--+-+
|F|JF6BCC-0|JA6PL_-0|RS0ISS-0|C|P|UR 599*|FC|F| 37 バイト
+-+--------+--------+--------+-+-+-------+--+-+
(5) JF6BCC>CQ,RS0ISS* <UI R>:JA6PL UR 599
+-+--------+--------+--------+-+-+-------------+--+-+
|F|JF6BCC-0|CQ____-0|RS0ISS-0|C|P|JA6PL UR 599*|FC|F| 43 バイト
+-+--------+--------+--------+-+-+-------------+--+-+
(6) JF6BCC>JA6PL,RS0ISS*,UR,599 <UI R>:
+-+--------+--------+--------+--------+--------+-+-+-+--+-+
|F|JF6BCC-0|JA6PL_-0|RS0ISS-0|UR____-0|599___-0|C|P|*|FC|F| 47 バイト
+-+--------+--------+--------+--------+--------+-+-+-+--+-+
いかがでしょうか? (^^)。いずれが効率が良いか、一目瞭然ですよね。
実際に ISS から降ってくるパケットを聞いていても、長さの違いがわかる
のではないでしょうか?。
無論、数バイト〜数十バイトの節約で搾り出せる時間は、たかだか 10〜
100ms と言う短い時間でしかありません。が、わずか 100ms 短くなったお
かげで、パケットが破損せずに通ったり、つぶし合うことを避けられたり
するかも知れないのです。
私は基本的に、(1) と (3) の形を取っています。UI の書き換え作業が
多少面倒ではありますが、(5) と (3) の差を考えると、混信防止のために
努力する価値は十分あると思います。
削りすぎた交信は無味乾燥だ、と思われる方もいらっしゃると思います
が、別に、四六時中これをしなくてはならない訳ではありません (^^;)。
混雑していない時なら、簡単なメッセージを交換したとしても、誰も文句
は言わないと思いますよ。あくまで、混信でパケットが破損するのを防止
するため、かつ、混雑した状況下で効率よく交信をするための「工夫」な
のです。
ISS 経由で UI チャットを楽しまれている各位へ、参考となれば幸いで
す。
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Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC/KH2GR
mailto:jf6bcc@jarl.com
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