[jamsat-bb:11250] Re:AO-40上のSSTV運用について@AMSAT-BB

JF6BCC今石さん、みなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                 E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

SSTV初心者ですが、コメントを書いてみました。ご多忙と思います
が、要点だけでも英訳し送っていただければたすかります。

> JF6BCC 今石です。
>
>   M1SJE Scott から AMSAT-BB に、こんな質問が上がっています。
>
> ・AO-40 上での SSTV の運用周波数はどのあたり?。
> ・Robot36 を使うつもりだが、一般的なモードは何?。
>
> SSTV の運用局数は JA が一番多いのではないかと思いますので、どなた
> かコメントをつけていただけませんか? (^^;)。

SSTV の運用周波数はビーコン周波数の上、20kHzないし60kHz
で行われることが多いです。

多くのユーザーはScottie 1を使っています。しかしSSTV の運用に
は多くの局がソフトウエアMMSSTV Ver1.06 を使っていますから、
その局はRobot36も自動的に認識できるでしょう。

AO-40 での SSTV の運用は、ダウンリンク周波数がよく変動します
から、画像送信の前に1200Hzのトーン信号を、5秒間くらい送信して
くださると受信局はチューンに助かります。

トーン信号と1画像約110秒の送信中は、自局の送信周波数を変え
ないでください。変えると色調がずれてしまいます。ダウンリンク
周波数がずれた時は、あなたの受信機の周波数を変えてください。

AO-40 での SSTV画像受信は、SSBの会話が聴きとりにくい時で
も、立派に受信できることがあります。JAの多くの局はSSTVの交信
を待っているでしょう。