[jamsat-bb:11233] Re: K-band system

吉田さん、今日は・・・小澤です。
もうセットアップしたのですか 流石です。

私の場合は、FT221という30年前の2メートル機を使用しています。
メーターの振れはすごいですよ。目盛り上では、10dbは最大で振り
ますね。でもミリバルやATTで測定すると、3dbから4.5dbといった
ところです。瞬間的には5db超いくこともあります。これはどうも太陽
活動ということもありますが、アンテナトラッキングが正確さが原因の
ようです。天体望遠鏡架台を使っても微妙です。
耳でもノイズの増加明確に分かります。サンノイズがある程度受信で
きれば後は、トラッキングと周波数確認です。
また、SQが10度以上では、計算ソフトで確認すると私のアンテナで
は、受信が難しいようです。もう少し待機します。2度目、Sメーターが
ガツンと振れるように受信できるようになることを期待しているのです
が・・・あと一ヶ月でしょう。ゴールデンウイークには、K−BANDで交信
したいものです。
今日、JH1AOY玉川さんから、アンテナの新たなセットアップすごい話
をAO40経由で聞きましたが、私もきちんとした垂直・水平出しをしない
と駄目だと実感しているところです。
吉田さんは、地面から立っているタワーにセットアップしたようですから
そんな心配はいらないのでしょう?。
JAMSAT総会・シンポでお会いできることを楽しみにしております。

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY