[jamsat-bb:11226] 24GHz Downconv

こんにちは新潟の吉田です。GRX−24K 4号機?を入手しました。
到着早々 中を拝見してます。同軸電源重畳仕様でしたので、改造
しなくてすみました。IC−820から電源を供給テストを行いましたら
ばっちりOK。つづいてUTV−24G改をSG代わりにして、電波発射!
OK。トランスジュサ−の開口部を指でふさぐと、入感なし。
つづいて、温度試験。LOのXTALを指で加熱してあげると、もちろん
思いっきり変動してしまいますが、LOユニットの蓋の上から、手の平
で加熱。わずかながら変動あり。ということで、XTALにゴム系の両面
テ−プを巻きつけました。これで筐体内部の温度変化の影響軽減に
対応。ただしセラミックトリマ−の温度変化に対応は出来ません。
もう一度LOの蓋の上から手の平加熱。こちらでの変化はほとんど
なし。SG代わりの送信側で変動している....(^^;
さて、防水ケ−スということで、パスタ用のタッパ−を購入してきました。
底と蓋に穴をあけ、同軸の通す穴を開けました。通線後エポキシ接着
材で処理します。これを90cmのOffsetDishに取り付けます。
今回は信号は信号源もありますので、上にあげてからの動作確認も
できます。明朝作業開始です。太陽を見つけることができればと思い
ます。
YOSHIDA KATSUMI(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp
QSL info eQSL