[jamsat-bb:11218] 小笠原JD1移動運用計画

JF6BCC 今石です。

  前もって断っておきますが、あくまで計画ですよ (^^;)。

  海外移動運用好きの仲間内で、ソウルやマカオへの移動運用について、ここ数日
話をしているのですが、それでハタと気づきました。せっかく AO-40 も順調に使え
る軌道になってきているのだから、滅多に QRV のない JD1 への移動運用を考える
べきではないだろうか、と。
  小笠原へは現在船便しか無いため、週末ツアーが可能なグアム KH2 やサイパン
KH0 と違って、少々長めの休暇が必要です。また、JA の移動局免許での運用にな
ると、出力は上限 50W ですから、FCC 免許があれば KW も OK の KH2/KH0 に比べ
て、HF 運用はさほど楽しくなくなりますが、衛星なら 50W で十分だし、運用時間
帯だけレンタカーなどで高台に上がる前提にしておけば、ホテルで運用可能かどう
かは問題になりませんね。治安もあまり心配ないでしょうし。

  例えば今年のゴールデンウィークは 4/30〜5/2 の3日休みを取ることで、4/27〜
5/6 の 10 連休、また9月は3連休が2回連続しますので中4日を休むことで 9/14
〜23 の 10 連休が可能です。世間が連休なら、しがないサラリーマンでも休みを
取ることは難しくないでしょうし。そして、東京〜父島を結ぶ小笠原丸は現在、父
島3泊・往復2泊の5泊6日コースを基本に運行されていますから、この連休を利
用すれば…何とか行けますよね (^^;)。
  ツアー費も、「おがまるパック」と言う往復の船賃と3泊食事つきのパケッージ
があって、あまりシーズナリティのない料金体系になってます。ゴールデンウィー
クでも7万円〜 であるとは驚きました。ゴールデンウィークのクアムなんつったら
10万でも無いですからね。これだったら、ヘタな海外より小笠原の方が良いじゃ
ないですか!。

  さっそく今年のゴールデンウィークの運行予定と予約状況を確認しました。

4/27(土) 父島 10:00 発
4/28(日) 父島 11:30 着
   :
5/05(日) 父島 17:00 発
5/06(祝) 東京 18:30 着

  さすが「稼ぎ時」、連休の日程にバッチリあわせたスケジュールになっていまし
た ('o') が、既に満席 (--;)、ま、あたりまえですね。来年はもっと早い時期か
ら予約しないとダメかな。
  ただし、連休の前後1サイクルだけズラすと、まだ空席ありです。休みが取り
づらくなりそうですが…。

東京  →  父島     父島  →  東京
4/20(土) 4/21(日) 4/24(水) 4/25(木)
5/ 8(水) 5/ 9(木) 5/12(日) 5/13(月)

  5/8〜13 なら、間に土日が入るので無線運用も楽しめそうです。間に土日が入る
のは他にも 6/7(金)〜12(水)、6/13(木)〜18(火)、6/19(水)〜24(月)、9/20(金)
〜9/25(水) などがありますね。

  さて、今度の9月の運行スケジュールは、残念ながら連休に合った運行にはな
っていませんで、

往路
   9/14(土) 東京 10:00 発  往路
   9/15(日) 父島 11:30 着

復路
(1)9/18(水) 父島 14:00 発
   9/19(木) 東京 15:30 着
        または
(2)9/24(火) 父島 14:40 発  休暇を2日オーバーするが、現地には9日居
   9/25(水) 東京 15:30 着  れる。週末もまるまるある。

  です。(1) のコースで、台風が来て戻るのが遅れる(滞在日数が延びる)、と
言うのを期待するのもありそうですけど (^^;)。

小笠原海運の Web ページ
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/
  東京 10:00 発/15:30 or 18:30 着なので、日本各地の空港からその日のうち
  に乗り継ぐこともできそうです。

  う〜む、9月の連休はグアムに行こうかとも思ったんだけど、これなら小笠原
にする価値があるかも知れない…。いやいや、9月まで待たなくても、6月あた
りまでに、AO-40 の姿勢が良いうちに実施しちゃった方がいいかも…。

 と言う訳で、「一緒に行きたい」「興味ある」って方はメールをください (^^;)。
小笠原・父島のアマ無線が運用可能なホテルの情報についても歓迎です。

JF6BCC/KH2GR