[jamsat-bb:11210] Re: ISS Packet & RS-21 CW tlm

JF6BCC 今石です。

# 粘土沫…もとい年度末でおお忙し (^^;)。

At 2002/03/29 00:01:02 大谷 芳充 wrote:
> モニター画面には、UA0局へISS PMBから送り出される下りパケットの洪水状態
> パスも後半になって、この状態じゃ〜誰だって頭にきますよね!  (^^;

  でしょ! (--;)。

> それと、送られた電子メールを彼は読んでいないのでしょうか・・・。

 何と言ってもサハリンですから、ネット利用にかかる料金はかなり高くつく
のではないかと思っています。いきおい、アドレスはあるものの、毎日覗きに
行くのは無理で、週イチとか月イチになっているのかも知れません。
  だから、ISS 経由で他の局とメッセージ交換をしたくなる気持ちは、わから
なくは無いんですけどね…。彼がサハリンじゃなくて、もっと内陸よりの地域
に住んでいて、JA との共通のウィンドゥが無ければ、問題にされずに済むの
でしょうけど…。

> いづれにせよ、困ったものです。しかし、PMBのMSGを読んでいると、書込みを
> している多くの局は、PMBの位置付けについて全く関知していないように感じら
> れますね。特に某G3局のメッセージを見て思いました。本当に残念なことです。

  使えるから使っている、くらいのつもりなのでしょうね。ARISS チームとし
ては PMB を OFF にする気は無い、と先に AMSAT-BB (SAREX だったかな?) に
投稿があったのですが、私も PMB を off にするのに賛成です。なまじ、メッ
セージが読み書きできるから、皆使ってしまうんでしょうね。
  UA0FC 局の PMB 使用があまり続くようなら、そっくりそのまま SAREX に投
稿した上で、遠隔地向けに PMB を展開するメリットより、不心得者のおかげで
使い物にならなくなるデメリットの方が遥かに大きいから、off にすべきだ、
って書こうかと思っています。

JF6BCC/KH2GR