[jamsat-bb:11165] Re: Plam m100試用記

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/23 14:19:35 大谷 芳充 wrote:
>  先日、JF6BCC今石さんからPalm m100について有益な情報をいただきました。
以下略

  日本の PDA 市場には、シャープの「ザウルス」、マイクロソフト製 WindowsCE
OS による「PocketPC」、そして Palm OS による Palm/WorkPad の3種類が有力
なのですが、最近 Palm が押され気味のようで、入門者向けの格安モデルだけで
はなく、既存の機種の値下げ合戦も激しいみたいです。
  私も Palm m100 を使い始めてすぐ、2MB のメモリだけでは通信環境に不満を感
じまして、他のモデル(Visor Edge、8MB でカード型 PHS 接続可能) に乗り換え
ちゃいましたが、通信をしない限り、2MB のメモリで十分だと思います。

  PocketSat については、私の Web ページに簡単な記事を置いてあります。

> 時計を正確に合わせておけば、衛星のAOSに合わせて衛星の位置が…

  パソコンと接続し HotSync 動作を行う際に、時計も同期されます。パソコン
側で "桜時計" などのインターネット時計補正ソフトを動かしておけば、気にし
なくても正確な時計あわせができますから便利です。

> ただし、このソフトはLEO衛星専用仕様となっており、AO-10/40等は軌道計算
> の対象外です。

  もともとは、LEO 衛星を「目視」するのが目的のソフトなのですが、計算アル
ゴリズムが長楕円軌道衛星に対応していない、あらかじめ指定された時間の軌道
を計算・蓄積しておきリアルタイムでは表示処理をするのみ、と言うソフトの特
質から、AO-10/40 には対応できないようです。ただし、間違って AO-10/40 の軌
道要素を与えても、読み込む時に「非対応」と表示してスキップしますので、間
違ってハングアップするようなことにはなりません (E-55 & pTrack ではなった
んですよ ^^;)。

> また、表示画面にはバックライトが付いており、夜の運用にも対応できます。
> この他にも、何かの原因でメインパソコンに障害が発生して軌道計算ができなく
> なった時とか、移動用のノートパソコンが急にクラッシュした!(この間、ISS
> の運用中に、突然HDDが故障してしまった・・)場合とかには、その補助装置と
> して、十分役に立ってくれます。 v(^^)

  そうそう、これこれ (^^;)。Windows マシンは、一旦トラブルと再起動できる
までかなりかかりますから…。

> …(ただ、頻繁にパラメータの更新作業をする必要がありますが・・。)

  ISS の最新要素は AMSAT の sarex-ML を購読すれば、ほぼ毎日配信されてき
ますので、それをメモ帳経由で PocketSat に Import するのが手っとり早いで
すね。

  移動運用にいい季節になってきましたので、ぜひ皆さんも、衛星用機材を持っ
て QRV しましょう!。移動のお供に m100 は便利ですよ。

JF6BCC/KH2GR