[jamsat-bb:11159] A0-40 K-BAND レポート(本日、明瞭に受信できず。)

皆さん、K-BANDに取り組んでいる方々、おはようございます。
JH1NPQ、小澤です。

本朝、川崎では、7時15分からMA70となり、K-BAND2度目の受信に
取り組みましたが、明瞭に、受信できませんでした。
今回は、2.4GHZヘリカルを装置したガイド装置、太陽軌道によるアン
テナ方位合わせ等万全を期しましたが・・・。
7時17分、MA70.6時に、想定周波数−3KHZでらしき信号を受信し、
アンテナをトラッキングしましたが、見失ってしまいました。

なお、本日、川崎市は、小雨まじりの曇天でした。

皆さん、いかがだったでしょうか。レポート頂ければ幸いです。
自身の評価に使わせてください。

 今回の使用機材は以下のようなものでした。
○使用機材
 1、コンバーター、マキ電機(GRX24K、2002年1月開発、製造番号2号)
   2月に、初段デバイスをFHX76LP NF3.5dBから下記値に改善
   局発周波数をカウンターで見ながら、常にマーカーが受信できる状態に
   設定し、受信周波数を確認。
 2、60cmカセグレンデッシュアンテナ(IMU, WRJ-260, 1/4wave monopole,
    SMA、円形導波管内に、楔状テフロン板挿入により、円偏波対応) ->
    上記、マキ電機製 CONV(NF=1.9db Gain=28db,IF=144MHz 、SMA)->
    5D2V 10m->ATT -> 自作CONV、IF=28MHz ->FR−101/FT221
 3、トラッキング、天体望遠鏡用経緯台
   2.4GHZ2.5ターンをカセグレン副反射鏡の上に装着。
   今回初めて実用、数度の範囲でトラッキングできそうです。
 4、本日のサンノイズレベル、3db〜4dbで受信。
 5、その他
   ミリバル菊水AVM15、アッテネーターTRD603D

 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY