[jamsat-bb:11057] 本日03/12の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  帰宅か遅くて衛星の運用なし。ISS からのパケット受信は以下の通り。

RS0ISS>CQ [12-Mar-02  10:17:21] <UI>:
>ARISS - International Space Station

# この他、ISS のパス外の 10:37〜38 に、JA6PL 局のパケットが 36 個見
# えてました (^^;)。タイムスタンプから連続送信だったようで、辺調度の
# 調整かな、と思いますが、ひょっとして 145.80 に居座る違法連中の駆逐
# 狙いだったとか?。
- - - - -

  4月第2週末の JAMSAT シンポ、上京の切符と宿が確保できましたので、
参加します。何か持っていけるものがあれば持参しますが、たいしたものは
ありません (^^;)。
  2日目の帰りは 19:20 羽田発の飛行機です。シンポの後の午後は、久しぶ
りに秋葉原に寄ってみたいと思っています。

  シンポ開催時間帯と AO-40 パスを調べてみましたが、1日目 3:22〜13:42
にあるものの、12:00 には既に MA=228 で、ビーコン受信デモには不向きな
ようですね。2日目早朝には殆どパスは無いし…残念です。いやいや、パス
が重ならない方が、AO-40 に普段出ている局が多数参加してくれて、にぎや
かになるかな?。
  ISS の方は1日目の 13 時、15 時、21 時あたりにチャンスがありますね。
受信デモを実施するには面白いかも。もっとも、今の軌道要素で1ヶ月先の
パスを計算しても、誤差が大き過ぎるかな。

JF6BCC/KH2GR