[jamsat-bb:11055] Re: [jamsat-bb:11052] Re: K−Mode受信、おめでとう御座います!

新潟の吉田さん、おはようございます。JH1NPQ,小澤です。

日曜日の状況は、本当にラッキーでした。立木越し、家と家の間、そんな条件下
での受信でした。従って、今思えば直接波ではないかもしれません。信号の状況
から考えてそんな感じでした。
SQが高い今の状況では、難しいでしょうね。

> いいですね  ガッンというのは....
> 遅ればせながら、4月に向けて24GHzの準備をすすめています。
> ロ−テ−タはCD社のもので、最低速度で対応できると、見ていますので、現用
> の物を使用します。

◎私もびっくりしています。明確なサンノイズの識別ができます。これで1メートル
 程度になればかなりのものでしょう。
 しかし、60cmカセグレンで−3dbのビーム幅が約1.7度ですから衛星の追尾
 至難の業でしょう。
 CD社のロ−テ−タは私も注目しているところです。太陽を追尾できるか、バック
 ラッシュなどの状況レポートください。これまでのk関係の運用局はCD社利用局
 ないようです。ぜひお願いします。

> 4月のシンポジウムには、参加できると思いますので、ぜひ 皆さんの苦労話し
> をお聞きしたいと思います。

◎私も楽しみにしております。吉田さんのサンノイズレポートとオフセットによる構成
 ぜひ聞かせてください。

> TOG@インフルエンザにつづいて花粉症? 目がかゆいし、咳が止まらない..

◎くれぐれもお大事に・・・
 では、出勤します。
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY