[jamsat-bb:11035] Re: 信号存在確認?K-BANDMB 受信への挑戦報告

OZAWA wrote:

> 皆さん、今日は、JH1NPQ小澤です。
> 今日は、衛星の位置よくありませんでした。私のロケーションでは、
> 丘の上の立木と家にマスクされ、衛星の方向の空は見えたり見え
> なかったり・・・
> しかし、どうも信号の存在は確認できたようです。
> ノイズがMBのテレメトリーで変調されたようなノイズレベルの盛り
> 上がりは、確認できました。(要するに信号がノイズレベルすれすれ)
> 13時42分、13時43分それぞれ20秒程度でした。アンテナをベ
> ランダの西側隅に移動しましたので(リグとの距離7m)信号を聞き
> ながら、アンテナのトラッキングを微調整できませんでした。
> [...]

小澤さん、K−BAND受信殿堂入りおめでとうございます。

今日のSQAはあまり良くないのに受信出来た様子、これなら今後が楽しみです
ね。
私の、シャックの窓からは、240度方向はNGです。

こちらは、まだ先にになりそうです。
ローテタ改造をやらなければと思っておりますが、モーターなどまだ入手してい
ない
ので、その準備からです。
窓からは120度ー180度方向は可能なので、150度方向は早朝になるので
今度早起きしてやってみますか。

こちらの1号機は、シャックの中で出番を待っています。

--
 Kaneko Akira
 ja1ogz@mx3.ttcn.ne.jp