[jamsat-bb:11020] RS-13/ROBOT

JH3BUM wrote
> 夕方のRS−13 にQRVしました。
> AOSからしばらくrobotとのQSOにチャレンジしましたが
> 呼ぶ局が数局21mhzで聞こえていたのでなかなか通りませんでした。
> 一度だけ自分のコールをダウンリンクで確認しましたが、NO.は
> もらえませんでした。

JH3DJX/枚田です。私はROBOTのダウンリンクをワッチしてまし
た。JA1HJV局とJH3BUM局がアクセスされているのを確認しました
が、ROBOTの応答は確認出来ませんでした。
その後、アップリンク用の21140KHz付近に国内のCW/QSOがあった
ようで、アクセス不能になってました。21140KHzはバンドプランでCW
ですし、この周波数付近は国内のCW/QSOが多いので、ROBOT
とのQSOは意外と難しいようです。

19:45〜のパスで、JH0PVF,JA6PL,7M4DUI と交信。ROBOTは前記
と同様に、国内のCW/QSOが21140KHzにあってダメでした。