[jamsat-bb:11009] Re: JARL周波数委員会が意見募集

JA6PL 井地です。

この件ですが、下記募集内容引用にあるように、衛星関係は当初から国際的整合
が考慮されています。
しかし、この際に将来的見通しも含めての意見を提出しておく必要があると考え
ます。
JAMSATとしての公式的な意見を理事会レベルで出していただきたいと思い
ます。
それに、賛同するという形で、多くの衛星通信愛好家が意見を寄せたという実績
が、大切と思います。
現在の告示で、5.6GHz帯ではレピータとの共用となっているが、この是非や更に
高い周波数帯での確保についての見解など、専門的立場からお知らせ願いたいと
思います。

JARL Web 引用部分
「4.2.4GHz帯以上での使用区分のあり方。通信手段としての利便性の確保の
ためのレピータ,国際的に整合を必要とする衛星通信の使用明記と,新しい試
み,
実験に対して障害とならないような使用区分の取り扱い(たとえばレピータ,
衛星区分を除いては,全て,全電波型式の区分とするなど)」

--
 井地 義智 ja6pl@jarl.com or ja6pl@jamsat.or.jp