[jamsat-bb:10909] Re:本日02/24の衛星運用記

こんにちは。

JH9TJT 澤田@JCG#30001 です

In message "[jamsat-bb:10900] 本日02/24の衛星運用記",
Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote...
 >JF6BCC 今石です。
	:
 >  7:51〜8:00 の UO-14 は東向け最大6度のパス。AOS から明瞭な日本語の
 >業務の声が聞こえてくる (--;)。50W &6エレのアップリンクでマスクでき
 >るので、南方からの QRM に比べれば「弱い」と言うべきなのだろうが、耳障
 >りだ。「435.90」とか言っている。独特の CB 口調で聞いていてムカムカす
 >る。JH0PVF, JI1OCJ, JH9TJT, JA3CF 局と交信。
	:

交信ありがとうございました。
例のごとく?144/430兼用(あと1200も)の屋根の上のGPでやっています。
土曜の朝だというのにお仕事ご苦労様、というくらいトラック同士の信号が
強く入ってきていました。
その合間にしっかりとコールバックがあったので、びっくりしました。
感激して交信終了。短く終わらなきゃとあせってしまって、最後に国内の局
なのに「サンキュー」と言う始末。後から苦笑い。(^^ゞゞゞ

もう少しビームを絞るなどしないと、運用もしにくいし弱い信号を聞いて
くれるほかの局に申し訳ないですね。

夜は、RS-13でJH0PVFと交信できました。
DXがたくさん出ているのでアップする周波数もよく聞かないといけないし、
なかなか忙しいです。

******

まだ、UO-14とRS-13しか運用できていませんが、ISSの信号も受信できたので
古いTNCをつないでみたいと思っています。

なんだか、衛星通信という最先端?の技術に触れているようで、古いTNCが
利用できたり使っていなかった2400MHzトランスバータが利用できたり(AO-40用)
自分の中ではとても最先端という感じはなく、どちらかというと廃物利用?
ができて不思議な感じです。(^^ゞゞゞ

CALSATを見ているとたくさんの衛星が飛び交っているのがわかり、周波数を
合わせるのも大変です。

衛星通信がこんなにスリリングで面白い運用方法だったのだと少し分かって
きたようです。

しばらくのめりこみそうです。

今後とも各局よろしくおねがいいたします。

----
Eiichi SAWADA
  jh9tjt@po2.nsknet.or.jp