[jamsat-bb:10884] 本日02/23の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  5:23〜 に AO-40 の MA=3 からのチャンス。改造 2880 コンバータのテスト
をするべく目覚ましを 5:00 にセットしていたが、…結局起きたのは 6:25 だ
った (--;)。慌てて S2-MB の受信準備を行い 6:30 から受信開始、すでに MA=
17 だ、とほほ。テレメトリデータによると今日の姿勢は (予測値で) 316/5 ら
しい。SQA 確認のため CALSAT32 にデータを投入。
  ベランダの仮ベースにマキ電機 42 エレループを装着し、改造した 2880 コ
ンバータの受信性能を確認する。2nd RF の電源供給に RFC 部品を使った方は
安定しているが、1/4 波長線を使った方はやはり発振気味 (--;)。1/4 波長線
のユニットを一旦開けて RFC 部品 (4.7nH) に交換して再測定、今度は安定し
ていた。これで一安心。7:16〜7:26 に AO-27 のパスがあったが QRV せず。

  7:50 頃に AO-40 でループテスト。ビーコンは強いのだが返り信号が弱い。
テレメトリの U-AGC を見ると >15dB!、距離が近すぎるのと、そのせいで FM
の違法局からの妨害も強いのだろうが、ビーコン -10dB を守っていない局も
散見される。もっとも、SQA=15 なので最適とは言えない。
  と、今日の予定が変更となり日中の外出は中止となった、これなら ISS の
デジピートに挑戦できそうだ。

  8:20〜8:32 の UO-14 は東向け最大 15 度のパス。21:24 頃からタウンリン
クを受信するが、アップリンクがなかなか通らない。JN7EXM, JO1FEF, JH5FQC
局と交信、JH3DJX 局とはレポート交換を確認できず。

  8:33 に再度 AO-40 のループテスト。U-AGC 値は相変わらず >15dB と高い。
20W & 11 エレクロス八木で SQA=19 だと、こんなものかも知れないが、SSB で
はちょっと交信できないようだ。ZL?, JH2ESW 局ほかを受信。

  8:54〜9:08 に AO-27 の最大 73 度の南下パス。すぐ後 9:03〜 に ISS が
来るので前半のみ QRV しよう。8:58 にダウンリンクを確認。JH5FQC, JH3DJX,
JR8WWS 局と交信、JA2NLT 局を受信。9:01 に QSY。
  続いて 9:03〜9:12 に南東向け最大 20 度の ISS のパス。IC-821 を AO-40
用にセットアップしているので、FT-817 & AMP を使用。過去に旧 TNC で実績
があるので期待する。unproto を via nocall から via rs0iss に切り替えて
待機。…十数回ほど送信したが、一度も返りを確認できず。また2回ほどパケ
ットらしい音が聞こえたのだが、145.800 にトラッカーの QRM がありデコード
できない。…あきらめかけた LOS 直前!。

JF6BCC>CQ,RS0ISS* [23-Feb-02  09:11:48] <UI R>:

RS0ISS>CQ [23-Feb-02  09:11:48] <UI R>:
>ARISS - International Space Station

  やったぁ!、ISS の新 TNC 経由のデジに成功だ。直後に ISS が山影に隠れ
てしまったらしく、数回回パケット音らしい音か聞こえたが確認できず。

  9:33 から AO-40 でループテスト。MA=58 で SQA も >24 と条件は良くなく、
CW でもカスカスの返り信号しか得られないが、CQ を出して何とか JA8FY,
JA5CU/1 局と交信。9:54 に QRT。

  9:59〜10:13 の UO-14 は西向け最大 52 度のパス。10:02 に衛星が山影か
ら現れダウンリンクを確認。JA2NLT, JH5FQC, JR6NVG 局と交信、西向けであ
るにも関わらず先ほどの東向けパスより通りがいい (--;)?。10:12 に衛星は
南の山影へ。

  10:38〜10:48 の ISS のパスは北西方向最大 27 度で山影になる。一応ワッ
チしたがパケットは受信できず。

  午後は少々仮眠の後、デスクトップパソコンの動作がおかしいため OS を入
れ替える (Win98→Me) 作業を実施。何回やっても嫌になる作業だ (--;)。

  17:10〜17:20 の ISS のパスに QRV、が、とある局が ISS の PMB とコネ
クトして大量データを落としていたため、アップリンク時間が取れない。
JH4DHX 局のパケットが見えたので応答し、応答パケットを返すことには成功
したが、交信成立には至らず。詳細は JAMSAT-BB #10805 で。

  18:20 より 23:50 まで外出。
- - - - -

  デスクトップパソコンも、ようやくメールが送れる環境にまで復活しまし
たが、今日はくたびれました (--;)。

JF6BCC/KH2GR