[jamsat-bb:10869] ISSのTNCが更新される見込み

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB、SAREX そして ARRL Bulletin で昨夜告知されましたので、ご存知
の方もいらっしゃると思いますが、先だって ISS に送られながらなかなか交換
されなかった新 TNC への交換が、いよいよ実施されるようです。

(SAREX の投稿から意訳)
- - -
ARISS米国チーム 2002 年広報1号

  2002年2月21日付。ISSでのパケット通常運用は近日中に復活する見込み。これ
から数日の間に、ISS に滞在中のエクスペディション4乗組員は、昨年8月10日
に STS-105 で送られた新パケットシステムへの更新作業を実施する予定。ARISS
国際チームは2月25日までに運用が開始されることを期待している。バックアッ
プ電池の不良でうまく機能しなかった旧システムはこれまで、コールサインが
NOCALL となる TNC 初期設定状態で運用していた。
  コールサイン RS0ISS を使う新システムは、動作パラメータの初期値に ISS
運用に適した値を持つ特製 ROM、新しい電池、そして 1MB の拡張メモリを備え
ている。ただし、メールボックス運用が開始されても、一般局はそれを使用しな
いこと。当面の間、新システムにコンピュータ端末は接続されないし、乗組員は
極めて多忙なため返答をする余裕が無い。

  周波数に変更は無く、アップリンク 145.99MHz、ダウンリンク 145.80MHz。

(中略)

  詳細情報はこちら。
  http://ariss.gsfc.nasa.gov/EVAs/amsat01.pdf
- - -

  いよいよですね!。

  私も、過去色々と苦労して、何回かディジピートには成功しましたが、とにか
く初期値設定の TNC ってのは、混信の多い状態では使い物にならないようです。
新パラメータが ROM に焼かれた TNC なら、電源投入直後から、おそらく最適と
思われるパラメータで動作してくれるでしょう。
  とは言え、ここ数日の ISS の軌道を計算してみると、福岡でのチャンスは、朝
がたの8時頃〜夕方16時頃にしか無いようで…、これでは、平日だと試せない
ですね (--;)。週末に期待しましょう。

JF6BCC/KH2GR