[jamsat-bb:10867] 本日02/21の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  定時退社だが、電車を降りると(いつもなら目の前を通り過ぎて行く)バス
が遅れていて、乗り継ぎに成功。20:10 に帰宅できた。いつもこうだといいん
だけどなあ。

  20:33〜20:47 の UO-14 は東向け最大 60 度のパス。混信もあまり無く、変
な運用局もなくスムーズだ。JO1FEF, JR8WWS, JA1GDE, 7L4OSU, JK1AVR 局と
交信。衛星が山影に隠れるギリギリで JA2NLT 局から呼ばれたが、応答が衛星
に届かず。その後、UA0LIQ 局が QRV する時に聞こえる DCL(AQS?) 音ととも
に「…LHG」と聞こえた。UA0LHG だろうか?。確認したかったが衛星からのダ
ウンリンクは 20:43 に消失。

  21:02〜21:19 の RS-12/13 は西向け最大 41 度の北上パス。21:04 に 145.864
付近で CW ビーコンを確認、RS13 と打っている(が、速すぎてほかに何と打
っているのか聞き取れない --;)。145.912/145.958 では何も確認できなかっ
たので RS-12 はお休みだろう。…が、145.86〜90 のダウンリンクを聞くのだ
が、21MHz 帯のアップリンクらしい信号が何も降りてきていない。21MHz の方
は普通の QSO がガンガン聞こえているので、視界内に運用局が全く居ないと
言うのも変だが…、ひょっとして Mode-K 終わっちゃったのか?。
  Mode-T で 29MHz のダウンリンクが降りてはいないかと、FT-817 に 21MHz
VP を接続したまま 29.400〜500 を探すが、衛星のダウンリンクらしい信号は
確認できない。アンテナのせいか、それとも 10m のダウンリンクが無いのか、
いや弱くて聞こえないだけかも知れないな…。
  と、ふと 21:08 頃に 145MHz のダウンリンクを聞いてみたら、信号があち
こち沢山出ていた。あれ、いつの間に復活?。それとも、視界にロシアがかか
らない南方にいる間は off になるのかな?。…とは言え、ダウンリンクが聞
こえない周波数を探すのだが、そういう所に限って 21MHz ては DX 局が居て
パイルになっている。どうにも QRV する周波数が無くて苦労する。ループテ
ストは何回か行って通りが良いのは確認できるのだが…。えいせいが山影に隠
れそうになった 21:13 にようやく JA1NQD 局の「CQ サテライト」を見つけ、
慌てて FT-817 の周波数を合わせて呼び、何とか QSO に成功。直後に衛星が
山影に入ってしまった。

  22:14〜 の UO-14 は西向け 13 度で山影となるため QRV せず。
- - - - -

  AMSAT-BB の投稿によると AO-10 が元気らしいのですが、深夜0時過ぎのチ
ャンスばかりでとても出る元気が… (--;)。AO-40 もチャンスが早朝ですから、
しばらく常日勤サラリーマン(しかも遠距離通勤者)にはツラいものがありま
すね。

  今日の RS-13 はちょっと変でした。AOS 時刻からしばらくの間、ビーコン
は聞こえるのですがダウンリンクが出てこなかったんです。あたふたしている
うちにダウンリンクが降りてくるようになったので、切り替わった瞬間っての
がわからなかったのですが…。AO-27 の TEPR みたいな、トランスポンダのス
ケジュール機能でもあるのでしょうか?。それとも、たまたま何かで止まって
たのかな?。

  先日、つい買ってしまった Palm m100 ですが、衛星の軌道計算ソフトの他
にも時刻表、小説リーダ、メールソフトなど、色々と入れて見て試しています。
さすがに今まで使っていた E-55 に比べると軽快で、これなら E-55 を持ち歩
かなくても済みそう (^^;)。
  とは言え、安物には安物なりの理由があるもので…。内蔵メモリがわずかに
2MB しか無いモデルなので、あんまり沢山のデータやソフトを入れておくこと
ができないんですよね。予算 \5K を \10K にすれば 8MB の m105 と言うモデ
ルがあった事を後で知って愕然 (-_-;)。まあ、当分は 2MB でガマンして使お
うかと思います。

JF6BCC/KH2GR