[jamsat-bb:10851] 本日02/16,17の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 日記 UP が遅れました。どうも、デジカメを接続してから自宅のパソコンの
# 具合が悪くて、USB の CF アダプタが認識されず、メールボックス入り CF
# メモリカードが使えないんですよね。USB がらみのトラブルはなかなか無く
# なりません、とほほ。

- - - - -
2/16(土)

  飲み会明けでさすがに寝坊し、8:20 に起床。5:35〜 に AO-40 のパスがあっ
たが、目覚めたときには MA=95 で SQA>45 だった、とほほ (--;)。

  8:31〜8:44 の UO-14 は東向け最大 19 度のパス。土曜日と言っても違法局
は休みなしのようで QRM がきつい。7L4OSU, JR8WWS, JR6LDE 局と交信、他に
QRV 局は確認できず。
  続けて 8:49〜9:04 の AO-27 は最大 84 度のパス。山影から 8:53 に現れ
ダウンリンクを確認、JR6LDE 局と交信、JA1GIN 局を受信、後半は全く通らず
9:01:25 にダウンリンク消失。

  9:30〜に仕事で外出。夕方以降も所用で QRV できず。
- - - - -
2/17(日)

  またもや寝坊して 8:20 起床。CALSAT32 で AO-27 が接近していることを知
り慌ててセットアップ。8:21〜8:36 の東向け最大 51 度のパス。8:24 に衛星
が山影から現れダウンリンクを確認。JA2NLT, JH7UMF/1, JA1AVR 局と交信、
JA1GIN? 局を受信。8:33:07 にダウンリンク消失。

  8:50 より法事でシャックを離れる。昼からは久しぶりに HF に浮気、と言っ
ても FT-817 用 50W アンプの改造検討と 21MHz 用アンテナの建て直し。夕方
以降も忙しくて QRV できず。
- - - - -

  衛星運用記らしくないなあ (^^;)。

  久しぶりに衛星以外のハム活動をしました。と言っても交信はゼロで、自宅
の 21MHz のアンテナが、1年前の RS-13 で使ったきり放置していて痛みがひ
どかったので建て直したのと、HL-750 と言う HF 帯用の 50W リニアアンプを
中古で手に入れたので、こいつを FT-817 で使ってやろうとあれこれ検討して
いたんです。
  FT-817 & HL-750 については、Web に新しいページを作りましたので、興味
のある方は文末署名の URL からどうぞ。

JF6BCC/KH2GR