[jamsat-bb:10717] USB-GPS

衛星PCsat の GPSデータ送信に感化され、パソコンによる GPS衛星実験 を始め
ました。実験をしてみて改めて、米国の技術力・軍事力はすごいと感じました。
我が家の頭上に(地球上のどこでも同様に) 常に10個ほどの GPS衛星が監視して
いるのですね。

ご承知のように GPS とは、"Global Positioning System" の略で、24個の人工
衛星が、地球の周回軌道を回っています。 この GPS衛星から送信される位置測
定用の電波を利用して、受信者の現在地(緯度・経度・高度) の情報を得るため
のシステムです。

現在、カーナビゲーションや パソコンGPS などに広く利用されている GPS は、
米国国防総省が軍事用として開発したものを 民間に開放しているもので、従来
は 安全保障上の問題から精度を意図的に落としたデータが提供されていました
が、2000年5月1日、米国政府から SA (Selective Availability : 民間向けGPS
信号の強制信号劣化) を解除するという発表があり、日本時間の5月2日午前9時
から実施されました。

このため、従来100mとされていた一般の GPS受信機の精度は、15m程度の精度に
上がりました。この 15mというのは、統計的に、測定された回数のうち 95%は
真位置から 15m以内に入っているという意味です。

今回実験に使用した GPS受信機は、2cm(H) x 3cm(W) x 13cm(D) の 箸(はし)箱
半分ほどの小型のアンテナ.モジュール一体型のスティックタイプで、ノートPC
のディスプレイの上部に取り付けが可能なものです。 しかも USB接続なので、
取り扱いが大変簡単です。

最大 8個の衛星を同時受信し、最も測位精度が高い組み合わせの衛星を 独自の
解析アルゴリズムにより自動選択し、PC上の地図ソフトに 現在位置を自動的に
追跡していきます。(カーナビではないので、経路誘導や音声発声はしません。)

電源インバーター(DC/AC)と ノートPC の車内設置に工夫がいりますが、ノート
PC の大きな液晶画面は見やすさ抜群です。GPS信号は、1575.42MHz で送られて
きます。車の屋根やルーフレールでも GPS信号はさえぎられてしまいますので、
車内で使用する場合は、GPS受信機をダッシュボード上のフロントガラス付近や
リアガラス付近に固定します。

今回実験に使用した機材は次のとおりです。 あと、TNC(ケンウッド TU-101 等)
を接続して自局データを送信し(430MHz帯)、他局の位置情報も PC画面上に表示
できるようにすれば、ナビトラシステムの構築が完成します。

  GPS受信機 ・・・ USB-GPS (アイオーデータ機器)
  電子地図  ・・・ ProAtlas プロアトラス2002 首都圏 (アルプス社)
  ノートPC  ・・・ Mebius, Windows XP  (SHARP)
  電  源  ・・・ DC/AC INVERTER, INV-80W  (audio-technica)

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jan 20, 2001