[jamsat-bb:10674] 本日01/13の衛星運用記〜グアム移動編

JF6BCC 今石です。

# 時刻は全て現地時間 (JST+1h) です。

- - - - -
  0:15〜 の ISS に間に合わなかったのが悔しくて、疲れているのに、次の
1:51〜 の ISS のチャンスに合わせ、セットアップを済ませる。1:51〜2:00
からの ISS のパスは西向け 20 度、良好な状態だったのだが、DIGI は一度
も成功しなかった。ISS の TNC は OFF になっているのではないだろうか?。
ISS の LOS 後、くたびれ果てて就寝 (-_-)Zzzzz...

  目がさめたのは 7:50、十分とは言えないが、よく眠れてすっきりした。
外を見ると、昨日と打って変わって雲の多い天気で、スコールが通過した後
があった。テラスの衛星用シャックはビニルカバーをかけておいたおかげで
無事、が、スコールが続くと QRV が難しくなる。大丈夫だろうか…。
  8:05〜8:21 の FO-20 は西向け 77 度の南下パス。これくらいの仰角なら
北西方向の建屋には影響されないが、柱を避けるためにアンテナを2回ほど
移動させなくいはならない (--;)。努力の甲斐あって JH3DJX, JO1FEF,
JH9LNM, 7N4IUR 局と QSO。他のアジア局、VK 局を期待して LOS まで QRV
したが、応答なし。

  続く 8:22〜8:34 の UO-14 は東向け最大 14 度のパス、残念ながらベラン
ダからは見えないが、後半わずかに視界に入る時間、VK 目当てに CQ を出
す。VK 局は「アジアの QRM はどい」と言うが、5W でも十分通る ('_')。
VK 局の常識で言うと、ハンディ機のホイップでアクセスできない状態であ
れば、十分に「ひどい QRM」と言うことなのだろうか。
  LOS 直前、英語で誰かに呼ばれた気がするが、確認できないまま衛星は南
の空に消えた (--;)。

  8:48〜9:00 の FO-29 は西向け最大7度の北上パス、返り信号が弱く CW
で CQ を出したが、応答なし。8:57 に AO-27 向けにセットアップを変更
するへく QRT。

  9:01〜9:15 の AO-27 は西向け 51 度の南下パス、ようやく AO-27 への
QRV チャンスが得られた。AOS 直後は何故か通らず、9:05 にようやくアッ
プリンクが通る。JH3DJX, JH4DHX/3, JA4QIK 局と交信。9:08 に TEPR 設定
のトラポン OFF 時刻が来てダウンリンク消失。

  10:00〜10:06 に FO-20 のパス、同じく 10:00〜10:14 に UO-14 のパス、
これは UO-14 を優先すべきだろう。西向け 39 度の南下パス。AOS 直後、
多数の JA 局が聞こえ、自分が CQ を出すタイミングが取れない (^^;)。1
回ループテストが通り、JA4GVA 村上さんが気づいてくれて QSO 成功。他に
JO2OXL, JI1OCJ, JA3CF, JR6PUE, JH5FQC, JH4DHX/3, 7N4IUR, JL2LRA,
7L4OSU, JN1BPM 局と交信、JA4?, ?MKZ 局とは交信に至らず。
  自分の声は十二分に強く返って来ているのだが、それに気づかずにロング
な CQ を出している JN1**K 局にはちょっと閉口 (--;)。

  11:38〜11:48 の ISS は西向け最大 66 度のパス。ISS 経由の Digi に兆
戦するが、反応なし。やはり DIGI OFF になっているようだ。

  今日の午後は「パブリックビーチに行こう!」と Danny に誘われている。
グアムのビーチには行った事が無く、午後は衛星も無いのでついていくこと
にする。途中に日本軍司令部跡の見学も兼ね、たどりついた北端のパブリッ
クビーチはさすがに綺麗で、泳ぐつもりはなかったついつい泳いでしまった。
ビーチは 17:00 で入り口が閉まるので、16:30 には早々に退去しホテルへ。

  18:21〜18:36 に PCSat のパス、仰角最大 71 度と良好なので APRS フォ
ームのパケット送出に挑戦し、何回かデジれた気がするのだが、AGWPE の設
定が悪いのか、全くデコードできず結果は不明。やはり、使い慣れた TNC を
持参して挑戦すべきだった (--;)。
  18:28〜 に FO-20/FO-29 が重なって飛来、南側に来る時下帯に VK 目当て
で CW で運用しようとしたが、返り信号が全く確認できない。… FO-29 の LOS
直前になって、IC-821 の受信 ATT を on にしていたことに気がつく (--;)、
外すと返り信号が確認できたが、後の祭りだ (--;)。

  19:29〜 に UO-14 のパス、20:12〜 に FO-20 のパス、重なって 20:18〜
に FO-29 のパス。だが、KH2JU Danny に衛星のデモ運用をすると約束した
ため、Danny のシャックに移動しなくてはならない。残念だが、これらのパス
は諦めよう。急いで撤収し 19:20 にホテルを出発、Danny 宅に着いてセット
アップを終えたのは 20:30 だった。一緒に2名ほどが行き、HF で運用するこ
とになった。

  21:03〜21:17 の UO-14 は東向け最大 67 度のパス、Danny に興味を持って
もらうためのデモを兼ねた運用なので、彼に「良かったらクラブ局 WH2DX の
コールサインで運用しようか?」と提案し、快諾を得る (^^)。いきなりの
WH2DX の QRV は混乱するかも知れない。いつもなら受信はハンディ機の C-501
で行うのだが、今回はデモ運用のためスピーカの大きな IC-821 を使う。
  パスの前半は VK を期待して CQ、が、やはりウィンドゥ内に運用局がいな
いらしく反応はなし。5W でバンバン返ってくるのが刺激的だ。後半になって
JA 局が聞え始め、JN1GKZ, 7K4GUR, JA6BX, 7N4IUR, JA2FYO, JA6AVT, JL1YU,
JA7JSK, JH4DHX/3,JO1FEF JH3DJX, JA4QIK 局と交信、?VJK, 7M4DUI 局を受信
した。

  22:18〜22:24 に FO-20 のチャンスがあったが西向け最大1度と低い。ホテ
ル側のビールが切れていた (^^;) ので、次の UO-14 チャンスまでに戻ること
にして、一旦買い出し〜ホテル〜 Danny 宅の旅に出る。日曜夜ともなると交
通量も少なく快適だ。
  22:45〜22:54 に西向け最大6度の UO-14 のパス、後半に JA 目当てでワッ
チをしたが、ダウンリンクが弱くてあまり聞き取れない。何局か JA の声が聞
こえたが、コールサインは判明せず、自分の返り信号も聞えなかったので断念
した。

  その後、1人だけ早く帰る人の空港送迎のため 24:00 に辞去するまで、HF
でガンガン運用している2人の脇で、Danny と衛星のことについて話をした。
彼は何と垂直ローテータを倉庫に持っているらしい!。小型のルーフタワーや
三脚などを使ってのセットアップを勧める。彼は既に SatScape と言う追尾ソ
フトを入手していた。夜遅くで使い方がよくわからないため、後日メールで情
報交換することを約束。24:00 に HF 運用の2名を残し、私だけホテルに戻っ
た。
- - - - -

  WH2DX での突然の運用を失礼しました (^^;)。せっかく Danny の目の前で
の運用なので、スピーカ出力を OPEN にしてデモンストレーション運用を行い
ました。まあ、KH2GR だけでは面白く無いですし (^^;)。

  それにしても、忙しい毎日です。もっとゆっくり運用を楽しみたいのですが、
色々と用事が出てくるので、衛星への QRV 可能な時間がどんどん削れてしま
いますね (--;)。
  夜間に何回も KH2JU Danny 宅を往復したおかげで、彼の家に行く道はしっ
かり憶えることができました。ランドマークの少ない場所ですが、「15 号線
を北上し、26 号線との交差点を直進して4マイル先、YIGO (ジゴ) の教会を
右手に見たら、すぐの右カーブの最後、右手に「KH2JU」のシールの貼った小
さな看板」と憶えておけば…、って、憶えにくいですね (--;)。

  明日はいよいよ最終日です。

- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@syd.odn.ne.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703>