[jamsat-bb:10633] Re: グアム移動運用の予定

JF6BCC 今石です。

At 2002/01/07 14:11:09 Seiji Fukushima wrote:
> 私のT8のような失態をなさいませぬように。もちろん、容易周到な今石
> さんに限ってそんなことはないと思います。楽しみにしております。

  どうでしょ? (^^;)。予備部品なしの移動運用ですから、コンバータが故障
したとか、フィードが故障したとか、現地で回復不能なトラブルが無いとも限
りませんヨ。

# 予備を持参し始めるとキリが無いですしね。

> 質問ですが、低軌道の御予定もお聞かせ下さいませ。

  持参する設備で QRV できる衛星には、基本的に全部出たいと思っています。
私は HF には出ないつもりですし、もし 6m が開けたとしても、6m の好きな
参加者が別に居ますから (^^;)。UO-14, AO-27, AO-40, AO-10, FO-20, FO-29,
RS-12、それに ISS 経由の UI Digi に挑戦したいですね。PCSat に APRS フ
ォーマットのパケットを送ることも考えています。

  ただし、私は現地での観光ガイド&買出し&おさんどんを担当します (^^;)
ので、正直なところ、運用予定は流動的になります。UO-14 と AO-27 のパス
には最優先で出るつもりですが、FO-20/29, RS-12 については時間帯の関係か
ら、毎パス出れるとは限らないと思います。RS-12 についても 10m の運用予
定との兼ね合いがありますので…、なにしろ8人の大所帯ですから。
  それと、今回は高層ホテルの最上階のテラス付き豪華ルームを利用するの
で、衛星の運用には苦労しない見込み (^^;) ですが、高い宿泊料を節約する
関係で、その部屋を利用できるのは 1/12 の午後からです。それまでは低層階
の部屋泊まりですので、部屋から衛星に出られるかどうかわかりませんし、レ
ンタカーで移動運用をするにしても、FM 衛星ならともかく FO-20/29 への QRV
は難しいかも知れません。特に夜間は、治安もあまり良いとは言えないので、
公園や駐車場へ移動しての QRV も難しいでしょうしね。と言う訳で、SSB/CW
への QRV は 1/12 PM〜1/14 夜になると思います。

  なお、1/11 早朝の 3:00(JST) にホテルに到着する見込みですが、QRV 可能
な客室に入れた場合には、5:30〜(JST) あたりにあるWとのチャンスを目指し
て AO-40 に出るべく、セットアップを急ぐつもりです。この時間帯について
はWとの QSO を優先させて下さい。JA とのチャンスは  1/14 午前に十分あ
りますから (^^;)。

JF6BCC/KH2GR