[jamsat-bb:10615] 90cmoffsetdishのその後

> 雪国のパラボラはスリル満点....
スリル満点から、一夜明けました。さて 表面はどうなったか?
雪?氷の板状のものが、お皿の内側についています。雪そのものは
風でとんでいったのか、幸いありません。
AO−40にアンテナを向けて16,000kmくらいの距離の
状態でMBを聞く。S9++ 針は張り付いてしまう。
AO−40RCVでは S/N 35−40dB!で、FFTの画
像が出てくる。今までにない強さでした。
太陽が出始めると、するするとお皿から雪の板がなくなっていく。
冬の間 しばらくは、この繰り返しのようです。
金網タイプのパラボラの方は、たいへんでしょうね....
私のアンテナは 鉄板プレスタイプですから、太陽がでて温度が
少しあがれば、教科書どうりに雪による心配はありませんが...
あとは、固定金具Uボルト次第ですね...(^^;

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp