[jamsat-bb:10606] 本日01/01の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いい
たします。

- - - - -
  2002 年元旦、北九州は朝から曇天、時折「みぞれ」の降る悪天候で、初
日の出を見るどころではない。ま、どうせ寝坊してたし (--;)。9:40 に起
床。しまった、AO-27 のチャンスを逃してしまったぞ。

  9:56〜10:11 の UO-14 は西向け最大 64 度のパス。10:00 に衛星が山影
から現れダウンリンクを確認。西向けパスだが混信が少ないのは、やはり
正月のおかげか。JR6LDE, JO2OXL, JA4QIK, JA2NLT, JN7EXM 局と交信。本
年もひとつよろしく。10:10 に衛星は山影へ。

  19:33〜19:44 の UO-14 は東向け最大 13 度のパス。7K4GUR, JL1XYU,
JO1FEF, JA6BX, JH5FQC 局と交信。今日はスケルチノイズが聞こえるほど
アップリンク周波数がクリアなようだ。5W でも通る (^^)。が、やはり変
な局は居るようで「寒くない」「かくし芸」などとしゃべっている。山影
に消える直前 BD4? 局らしい CQ が聞こえたが未確認。

  21:10〜21:24 の UO-14 は西向け最大 65 度のパス。今度は先ほどと違
って、いつものように QRM がひどい (--;)。AOS 直後、誰かの「QRX」と
言う声が聞こえたが何だろう?。誰も出てこないなあ、と思いつつ CQ を
出す。JR6LDE, JN1VNW, JO2OXL, JA2NLT, JK7DEC 局と交信、7K4GUR 局を
受信。JA1GIN 局らしい声を聞いたが未確認。21:20 に衛星は山影に。
- - - - -

  昨年の新年は2部構成になるくらいガンガン衛星ばかりやってましたが、
今年はとっても控えめです (^^;) …って UO-14 にしか出てないじゃん。
シャックの配置を「無線機を下、パソコンを上」に直したのが敗因ですね。
IC-821 へのアンテナ接続を操作しにくくなって、FO-20/29 や AO-10 に出
ようと言う意欲をそいじゃってます (--;)。何とかしないとねぇ。

  JARL のニューイヤーハーティーは明日 9:00 からでしたっけ。いつも
RS しか交換していない FM 衛星では、名前をつけて送らないといけない
のはちょっと大変 (^^;)。私も出たいと思いますので、皆さんどうぞよろ
しくお願いします。
  とは言っても、FM 衛星で多人数の1:1交信、ってのは、どうもスタ
イル上好ましくない気がするんですよねぇ。もっとこう、何と言うか、デ
ジタル衛星で言うならば Wisp のブロードキャストプロトコルのような、
効率の良い「1:多」のナンバー交換スタイルって、取れないもんですか
ねぇ (--;)。なんか、普段 FM 衛星に出ていない方が、CQ の連発をかけ
てきそうで…ちょっと心配です。

  明日は天気がいいと良いのですが。

JF6BCC/KH2GR