[jamsat-bb:10604] 本日12/31の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  8:10 に起床。年末の泊まり勤務その他で生活サイクルが完全に狂ってしま
った… (--;)、眠い。

  8:47〜9:00 の UO-14 は東向け最大 25 度のパス。JA4QIK, 7N4IUR, JJ1WXN,
JO1FEF, JA4GVA, JH5FQC 局と交信、JN1VNW 局を呼ぶが応答を確認できず、
JA1GIN 局を受信。平日のはずだがさすがに年末?、あまり混信が厳しくな
い。
  続いて 8:57〜9:12 の AO-27 は最大 79 度のパス。私にとっては今年最後
の AO-27 だ。9:00 に QSY し 9:02 に衛星が山影から現れる。JA2NLT,
JO1FEF 局と交信、JA4QIK 局を呼ぼうと思っている間に仰角が上がりすぎて
通らなくなる (--;)。他に JA1GIN 局を受信。後半は全く通らない。

  AO-27 の LOS 後、東の空低くに AO-40 が出ていたのでアンテナを向けて
S2-MB 受信を開始。MA=100 で SQA=37、何とか 50% 程度の率で CRCC OK が
取れるが、かなり弱い。テレメトリの姿勢データは 12/24 付の 338/-11 の
ままだが、既に1週間過ぎているので今日は 324/-11 と言ったところだろ
うか。

  10:26〜10:40 の UO-14 は西向け最大 32 度のパス、10:31 に衛星が山影
から現れダウンリンクを確認。今年最後の UO-14 の昼パスだ。JA2NLT, JA6BX,
JA4GVA 局と交信、JA7OQZ, JN7EXM 局を受信。JR6C** 局の CQ 連発にはウン
ザリする (--;)。昼間にしては通りがいいのが幸い。10:39 に衛星は再び山
影へ。
  引き続き AO-40 の S2-MB を受信するが、11:30 あたりを最後に CRCC OK
は取れなくなった。13:00 から少々外出。道行く車がみな殺気立っていて、
横断歩道を横断中のところに突っ込んで来たのには心底まいった (--;)。福
岡の運転マナーの悪さはひどいものだが、北九州はそれに輪をかけてヒドい
よなあ。

  夕食はカニ鍋、ほくほく (^o^)。

  20:01〜20:14 の UO-14 は東向け最大 25 度のパス。大晦日だと言うのに
業務の混信が多い。7K4IIN, JL1XYU, 7N4IUR, JH5FQC, JO1FEF 局と交信、
JA1GIN, JA2NLT 局を受信。JR6C** 局の延々とした CQ にガマンできず、2
度ほど「ロングで CQ を出さないでくれ」と叫んでしまうと、聞こえたらし
く直後から CQ は出てこなくなった。日本語の違法局が「いい年をよろしく
よろしく〜」とか叫んでいるが、大きなお世話、黙ってろ。20:10 に衛星は
山影へ。

  21:40〜21:54 の UO-14 は西向け最大 32 度のパス。…メールの読み書き
で QRV できず (--;)。
- - - - -

  そう言えば、昨年の年末年始はパリパリ衛星やったんですよね。今年は
AO-40 もあるのでさぞかしにぎやかに…と思ってたんですが、AO-40 は姿勢
の関係で難しそうです。で、自宅の設備を AO-40 用の配線にしてしまって、
設置場所の関係でそれを簡単に変えられないもんで、FO-20/29 に出られま
せん。いかん、これは何とかしないと、QSO パーティーに出られないぞ。

  AO-40 のテレメトリから M/N/A ブロックの抜粋です。AMSAT-BB にもコマ
ンドチームからお知らせが出ていましたが、電力キープのため RUDAK を OFF
にしたスケジュールに変更になっているようです。…来週あたり、トラポン
も OFF になったり…しないかなあ。
  1/10〜 のグアム行きの設備に、AO-40 用の 2.4GHz 受信設備を含めるか
外すか、まだ迷ってます ((^^;)。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2001-12-24
  ALON/ALAT= 338/-11 on 2001-12-24, ALON decreasing 14 deg/week
      *** See N-block for schedule. NOTE: MB->S2/KTx  ***
              *** Middle Beacon OFF during RUDAK ***

         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2001-12-30
       MA       005   020   056   060   100   240   005
       RUDAK     |     |     |     |     |     |     |
       Passband  |     | UL1 |     | UL1 |     |     |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-12-31  00:27:26  #03F4
|  Updates in M-block, Schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

  それでは皆さん、よいお年を。

JF6BCC/KH2GR mailto:jf6bcc@jarl.com