[jamsat-bb:10534] パラボラとローテーターの想い出

パラボラとローテーター

昭和の終わり頃に、種子島のNASDA増田宇宙通信所を見学した際、
事務所棟の前にある10m規模のパラボラ受信アンテナを
手動で動作させてもらいました。

方位角と仰角のダイアルを動かすとほぼ同時に、
あの巨大アンテナがスルスルと動いたのには感動しました。
日頃から、HFのローテーターの遅さに慣れていたので、
びっくりしました。

世の中には、あるものはあるんだなぁと印象に残りました。
多分国内のメーカー製ではないかと思いますが、
プロとアマチュアの差なんでしょうか。

増田宇宙通信所は、確か戦時中飛行場として使われ、
その跡地に建設されたと聞いた記憶があります。
ですから、360度障害がない場所に立っています。

詳細は、下記をご覧ください。
http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/Facilities/j/masuda_j.html

在住の宮城県には、角田ロケット開発センターがあり、
ロケットエンジンやスペースプレーンエンジンの研究開発をしています。
また、ロケットエンジンの展示をしています。
ついでに紹介しますと、民間のロケットエンジン燃焼試験施設が、
秋田県の人里離れた場所にあります。
大袈裟ですが、
東北は、「プロジェクトX」の一端を担っている場所です。

2001/12/20
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●