[jamsat-bb:10497] Marconi

次に、マルコーニによる大西洋横断通信成功について、少し調べてみました。
世界初の 大西洋横断無線通信 に成功したのが、これも "12月12日" でした。
今からちょうど 100年前の 1901年のことです。 これらの業績のゆえに、彼は
1909年にノーベル物理学賞を受けていたのですね。 知りませんでした。

グリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi 1874-1937) は、イタリアの生ま
れで、世界初の無線電信を発明 発展させ、実用化したことで知られています。
1894年に電気磁気学の実験を始め、翌年には野外に張ったアンテナとアースの
間で火花放電する送信装置を作りました。その発振機による送信到達距離を、
徐々に伸ばしていきました。

当時は電離層の存在が知られておらず、水平線を超えるような遠距離無線電信
は、不可能であると考えられていました。1901年12月12日に彼は、ヘルツ波の
直進性と地球の曲率を勘案すれば通信ができると考え、イングランド南西部の
ポールデューにある既設の送信局から送信した信号を、約3000km離れたニュー
ファンドランドのセントジョンズのシグナルヒルに凧(たこ)を使って仮設した
架線で、受信に成功しました。

翌年から、同調多重送信方式の確立、高感度鉱石検波器の発明、水平指向性ア
ンテナの特許など、無線通信の発達に大きく寄与しました。その後、通信事業
にも関わり、長距離商業通信の発達にも貢献しました。第一次世界大戦中には
軍事通信に協力し、種々の実験を実用化しました。

これらの業績により、1909年にノーベル物理学賞を受け、彼は 無線技術の父
として称揚されています。

参考文献 世界伝記大事典 ほるぷ出版
     大百科事典   平凡社

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Dec 14, 2001