[jamsat-bb:10479] Re: [jamsat-bb:10476] Re: これって何の信号?@AO-40

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。
>
>   三ヶ島さん、さっそくのコメント、ありがとうございました。

>   なるほど、コレですか。
>
> http://iz8bly.sysonline.it/Hell/index.htm
>
>   説明書を見ると「CW の次に古いデジタルコミュニケーションモード」だ
> とありました。14.061MHz でよく使われているとか…。

そうなんです。周波数がこのあたりなのでJAでは違法運用になります。

>   圧縮した mp3 データでもデコードできた、と言うのはビックリです。私
> も入手して試してみました。音声ファイルからの入力機能は無いみたいで
> したので、別のパソコンで再生させた 32kbps のmp3 信号を入力してみま
> した。

私はWindowsのメディアプレーヤーで再生してそれをHellに入れました。
つまりスピーカーアウトをマイクインにループさせました。これだと1台で
済みます。(^^;

> [...]
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hellschreber-01.jpg
>
>   へぇ…、圧縮され音質が劣化している mp3 データで、しかもかなり弱い
> 信号なのに、しっかり読み取れるほどにプリントできてます ('o')。DX 向
> き、と言う宣伝文句はウソでは無さそうですね。
>   それと、あのカリカリ言ってる信号は、デジタルコードだと思っていまし
> たが、原理的には RTTY ではなく FAX に近いものなんですね。これなら、
> 化け文字になりにくい分、RTTY より優れているかも。

確か、FAX開発の元になったとか。?