[jamsat-bb:10467] AO-40にようやくQRV

JH3DJX/枚田です。

Kバンドの話題で盛り上がっている中での報告、気が引けます。

ようやくAO-40(S2帯)にQRV出来るようになり、本日初めて国内
3局とドイツ1局とQSOしました。JH2ESWのSSTV-CQ画像もなん
とか受信に成功。

<S2帯ダウン用>
57エレLoop(マキ電機) → 自作は一旦断念
LNA(マキ電機)
2880標準改造
C−5800(スタンダードの古いALLモード機)

<435MHzアップ用>
15エレLoop(自作)
IC−390(これも古い!)

18:30頃はMA=128・遠地点でしたが、スクイントアングル8くらいで
したので、MBもAO40RCVでCRC-OKが得られるほど安定して入
感してました。
LNAは、マキ電機さんの最新モデルにある435抑圧対策トラップを
真似て入れてみましたが、測定器が無くていい加減な調整しか出
来ず、案の定あまり効果はありませんでした。(無いよりはマシだった)
もう少し抑圧対策しないと、自分のダウン信号を確認するのが大変
です。当分はCWのみです。