[jamsat-bb:10457] AO-40のアップリンク(Re: 初心者の疑問)

JF6BCC 今石です。

At 2001/12/09 20:27:33 Yoh Koizumi wrote:
>  自宅にアンテナを上げられないため、近所に移動してはQRVしています。今日、約
> 二ヶ月ぶりで4時ごろからAO-40に出てみたのですが、前回と様子が違いました。

  今日の 16:00〜16:30 頃と言うと、AO-40 は MA=30〜36 の位置にありまし
た。衛星の姿勢が 12/1 付ビーコンの ALON/ALAT 1/-3 と同じと仮定すると、
衛星に搭載されたアンテナが観測者の奉公を向く角度、スクゥイント・アング
ル (SQA) は 44〜38 度程度になる計算です。つまり、衛星搭載のアンテナは、
かなりの角度で「そっぽを向いて」いた事になります。

>  アップリンクには430MHz+12エレを使っています。10月の時は、5W(CW)くらいで
> もたまにLEILAが動作していたようですが、今日は20W入れても他の局のダウンリンク
> よりかなり弱いように感じました。相手をしていただいた中には、50W+19エレと
> 言ってきた方もおられ、5W+12エレでLEILAにしかられたのとはどうみても状況が違
> うようです。

  言われている「前回」が、どのような状態だったのかわかりませんが、12
エレ程度に 5W で LEILA が叱ってくると言うのは、経験上、SQA が数度以内
に相当した非常に良い状態だっただろうと思います。過去のテレトメリデータ
を確認してみたところ、10/2 付で姿勢は 355/1 となっていました。最近とさ
ほど大きな違いはありませんね。
  衛星に搭載されているアンテナは、送受信ともビームアンテナですから、ア
ンテナが地球から「そっぽを向く」角度が大きくなればなるほど、送受信の能
力は落ちることになります。50W + 19ele で LEILA が動作しなかったのは、
UHF のパッチアンテナの指向性から外れていたからでしょうね。「前回」が具
体的に何日の何時頃で、当日の姿勢がはっきりすれば、もっとはっきりできる
かと思います。