[jamsat-bb:10455] Re: ウイルス 要注意!!!

JF6BCC 今石です。

At 2001/12/08 13:13:31 YOSHIDA KATSUMI wrote:
> 毎日 あちらこちらから来ますね....

  いかに無策(言い方が悪いですが --;)な方が多いか、ってことだと思い
ます。もっとも、あちこちの ML で流行った (^^;) おかげで、対策ソフトの
情報を多数知ることができました。

(1) ウィルス対策

    ウィルスをばら撒いて他人に迷惑をかけたくはないが、かーちゃんが財
  布の紐を緩めてくれなくて困っている人へ。

  AVG AntiVirus (無料のウィルス対策ソフト)
    http://www.grisoft.com/html/us_index.html

    ドイツ・チェコ・アメリカの会社がやってます。英語です。使い方は勉
  強して下さい。パターンファイルは頻繁にアップデートされているようで
  すが、市販ソフトに比べてどの程度役に立つのかはわかりません。自己責
  任でどうぞ。

(2) クラッキング対策

    常時接続にしたのはいいが、知らぬ間にこっそり、自分のパソコンの中
  身をクラッキングされているのではないか、とビクビクしつつも、やっぱ
  りかーちゃんのご機嫌がよろはくなくて…の方へ。

  ZoneAlarm (無料で使えるパーソナル・ファイアウォール)
    http://www.zonelabs.com/index.html

    英語です。製品版の ZoneAlarm Pro は、設定を自動でやってくれるそう
  ですが、無料版は手動ですので、がんばって勉強しましょう。自己責任で
  どうぞ。

 一応、これで「ウィルス対策」も「パーソナルファイアウォール」も無料
で構築できることになります。さあ!!、これを読んでしまった以上は、今後、
ウィルス対策をしなかったおかげで他人に迷惑をかけたときには、「怠慢」だ
と罵られる資格十分ですよ (^^;)。
  ついでに、この際だから、悪名高い Microsoft Outlook Express の使用も
やめちゃいましょうよ。ついでに Internet Explorer も使うのをやめてみる
とか。Netscape の他にも、こういうヴラウザがありますしね。

Opera
http://www.opera.com/index.html