[jamsat-bb:10438] Re:Kバンド情報

皆様、 JI5MFZ/吉田 です。

先ほど、逸見さんご本人から詳細なレポ-トを戴きましたので
転記させて戴きます。

今日の受信結果をご報告いたします。

今日のAO-40/ K運行で円偏波アンテナの実験を
行い、良い結果を得ました。
今日はOffp(SQA)=6.2-7.2でしたが、(金子予報値)
Phs=120-137の全運用時間をMB,S=3-4ピークでは5。
ノイズしきい値まで約25dB余裕の安定した連続受信が
できました。当然ですがスピンによる、QSBは感知
できなくなりました。

DishはTDKのTA502を使い、改良された
センターフイードカセグレン給電系に金属移相板方式の
直線<->を円偏波変換器を付け加えました。
円偏波変換器の室内実験では円偏波差を0.7dBまで
チュウニングしたのですが給電系と組み合わせると
1.5dBまで悪化してしまい、調整時間が無く、そのまま
40/K受信に使用しましたが実際の耳測定では変化は
わかりませんでした。
受信実験前、(11時15分)にサンノイズを計りましたが
前回(直線偏波)と同じで4-4.5dB(ATT置換)程度でし
た。 LNAは吉田さん製、NF:1.77dB。

円偏波差が1.5dB程度ならば実用上問題無い事が
今回の実験で判りました。

簡略化されて調整が簡単な円偏波変換器の出現が
のぞまれます。

さすがに今日は以前より安定したSSBがよく聞こえてい
ました。
英語が早口でコピーは取れませんでした。ハイ !
時々ライラさん?の悲鳴もよく聞こえ、受信が安定して
いましたので、いろいろなテストをこなしました。

            逸見政武