[jamsat-bb:10427] イリジウムフレアの目視成功!

JO2OXL落合です.

アマチュア衛星ねたではないのですが,先ほど,イリジウムのフレアの目視に成功しました.
これは,イリジウム衛星についているアンテナに太陽光が反射して一時的に最大マイナス8等
くらいの明るさに増光するというものです.

http://www.heavens-above.com/
によれば17:02:00JSTに西の空低くに見られるということでしたので,挑戦してみました.
すると,ほぼ時刻どおり(誤差数秒以内)に明るい空でさえ明るく,10秒ほど輝き,消えていき
ました.
これはやはり,金星以上の明るさです!
今まで見た中で一番明るい人工天体となりました.
予報の正確さと明るさに驚きです.
写真撮影も容易にできそうです.

すごかった!

そうそう.
まもなくISSも見えますよ.今日も明るく見えるでしょう.

では.

de JO2OXL
落合卓史
jo2oxl@jo2oxl.com