[jamsat-bb:10421] Re: 8.8203125MHzの水晶の共同購入

JF6BCC 今石です。

# JAMSAT の Web/ML サーバにトラブルがあったみたいですね。再投稿です。

At 2001/11/28 18:24:01 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
> 主題:8.8203125MHz の HC-49US タイプの水晶を特注しようか、と思っているん
>      ですが、便乗したいって人はいらっしゃるでしょうか?。

  アルト電子の見積もりの結果、"8.82031"MHz の HC-49/UM タイプ (高さ 11mm)
の標準品を 15 個発注することにしました。費用は結局、\2,420/個 となりまし
た。8.8125MHz の水晶の値段に比べると高いですが、まあ特注品なので仕方ない
ですね。
  希望は、自分の他に4人で計12個でした。15個発注しましたので3個残り
ます。興味のある方はお問い合わせ下さい。

  アルト電子との取引は初めてのつもりだったのですが、社長さんから「昔にお
取引頂いてますね」と言われてビックリしました。昭和60年だそうで (^^;)、
当時、東京に住んでいて6mのパケットで RBBS やってた時に、極東電子の古い
水晶式 FM リグでパケットをしようと発注したんですね。完全に忘れてましたけ
ど、16 年近く前の取引記録がスッと出てくるとは、すごい会社だな、と思いまし
た (^^;)。

  さて、手持ちのリグが 142〜144MHz にできるかどうかを確認しなくては。IC-
821 と FT-817 は問題ないし、確か FT-290 も 140〜150MHz に拡張できたはず。